blog

新着情報&ブログ

2016年8月12日

ブログ

同じ条件で

昨日の午後は、時間をとって事務所の裏の駐車場で作業をしていました。
事務所内に展示しているWB工法と高気密工法との比較模型の掃除です。
模型の中の測定器の電池が切れかかっていたので、この際にと、模型を分解して測定器の電池交換と一緒に中の掃除をしていました。
人体模型も一度解体して、中の掃除をしてから元に戻していました。
作業に2時間ほど、模型を組み立てて元にもどす頃には夕方となっていました。

家造り
(同じ条件下とする為に、クリアーパネルは左右対称に組みました)
同じ時間帯に掃除をして、
同じ時間帯に組み立てて、
同じ時間帯に人体模型に同量の水を入れて封印をしました。
同じ条件下とした比較模型です。
一夜明けて、今日のお昼過ぎに事務所に戻ってきての測定値の状況。
事務所内は、家造りの現場に出ていたので、ずっと閉めっぱなしで空調機も稼働していませんでした。
家造り
家造り
上がWB工法、下が高気密工法の模型内の測定器の状況です。
昨日の夕方に組み立てた時は、同じ条件下だったので同じ数値でした。
一日も経っていませんが、同じ条件での測定でも大きく環境が変わるものです。
朝は曇りでしたが

今日の朝は、夏特有の曇り空でした。
心なしか、比較的涼しい過ごし易い一日の始まりでした。
今日もお客様御家族の為の家造りの活動のスタートです。

家造り

既に住宅のお引き渡しを完了している一宮市内の家造りの現場。
外構工事業者さんの工事は、駐車スペースの土間コンクリートの養生期間です。
お引渡しを完了していても、幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は続きます。

家造り

関市内の家造りの現場に到着する頃には、曇り空から再び夏の青空の天候へ。
夏の暑い家造りの現場が戻ってきました。
家造りの現場は、基礎工事業者さんによって基礎コンクリートの養生処理がされて夏休みにはいった状態です。
大切なコンクリートの養生期間という工事工程は、これからの住宅の耐震性にも関わる工事期間です。
施工業者さんの姿はなくても、幸せ家造りの工房の現場管理は続きます。

家造り

住宅内部で大工さんが造作工事の工事工程に励んでいる羽島市内の家造りの現場です。

家造り

住宅外部では、外装工事業者さんは夏休み期間となっているなか、幸せ家造り工房は外装部の夏休み期間の管理業務。
外部足場に登って、足場とそれを覆う養生ネットの点検と補強作業です。
足場の作業を終えれば、今日も足場の脚元に潜り込んでの清掃活動。
幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は休みなく続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop