blog

新着情報&ブログ

2016年8月5日

ブログ

夏日の配筋検査

今日も暑い真夏日です。
朝から気温もグングンと上昇して、あっという間に35度オーバーの気候の夏日です。
関市内の家造りの現場では、基礎の鉄筋組の施工が完了しました。

家造り
基礎スラブ用の型枠組の準備が始まるなか、早速、設計監理者としての幸せ家造り工房自身の設計士としての基礎鉄筋の検査です。
家造り
基礎鉄筋の使用されている鉄筋の経、施工ピッチ、継ぎ手長さ等の鉄筋組の施工が正しく実施されているかを検査し、その状況を工事工程写真として記録をしていきます。
家造り
今日は、強くて安全な高耐震の家造りの為の正しい施工が成されているかの現場検査に検査が重ねられていく日です。
幸せ家造り工房の設計監理者としての検査が完了して、小一時間・・・。
第三者の検査機関の検査員さんが家造りの現場に到着しました。
瑕疵担保履行法に定められた現場検査の1回目の検査としての基礎配筋検査の実施です。
家造り
検査員さんが、設計審査時に提出されている基礎の設計図書と照合しながら、基礎工事が正しく実施されているかを厳格に第三者として厳しく検査を実施します。
瑕疵担保履行法の現場検査ももちろん指摘事項なしで合格です。
家造り
現場検査の合格によって、基礎工事の工事工程は、鉄筋を覆う基礎コンクリートの施工に進める事が出来るようになります。
基礎スラブ用の型枠組が実施されて、明日の基礎コンクリートの打設準備がされた暑い夏日の家造りの現場です。
気がつけば37度

今日も夏日の暑い一日の家造りの現場の活動。
35度オーバーと今日も思って自動車の外気温計を見ると気がつくと37度を表示していました。
うだるような猛烈な夏日の暑さです。

家造り

今日は東から西への家造りの活動。
関市内の基礎鉄筋組の検査の実施が完了して、一宮市内の家造りの現場へ。
一宮市内の家造りの現場は外構工事の工程は敷地内の化粧砂利の施工が完了して、次は駐車スペースの工事へと進んでいます。
駐車スペースの土間コンクリートの型枠組の施工が進んでいます。

家造り

暑い屋外では外壁の施工が進む羽島市内の家造りの現場です。

家造り

住宅内では大工さんが2階部分の天井下地組の施工を進めています。

家造り

幸せ家造り工房は、大工さんとの現場打合せの施工管理後は、外壁工事の進む外部足場の脚元に潜り込んでの清掃作業です。
WB工法の換気装置が設置される基礎換気孔部に前に進むと基礎内の涼しい風が吹き出しています。
基礎内の換気が十分に実現されている証拠ですが、今日のような猛暑日では、吹き出す涼しい風で一時の安らぎになります。
このまま涼しい風にあたっていたい欲求を抑えて、清掃活動を進める幸せ家造り工房の家造りの活動でした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop