blog

新着情報&ブログ

2016年4月16日

ブログ

御挨拶

昨日、基礎コンクリートの打設工事の工事工程が完了して現在は基礎コンクリートの養生期間となっている家造りの現場です。

家造り

幸せ家造り工房は、家造りの現場での施工の現場管理業務と並行して御近所の方々へのお付合いの為の活動も実践しています。
今日も昨日に続いて御近所の方々への工事中の配慮として、来週の工事の日程の御案内と共に挨拶廻りです。

家造り

家造りは、その地域の住人として根付く事になります。
家造りの現場での住宅工事が始まると共に御近所の方々とのお付合いも始まる事になります。
お客様御家族の立場に立った家造りの活動では、この御近所の方々とのお付合いも大切にしなくてはいけません。
日常の挨拶の実践と共に、工事期間中に御近所の方々への配慮する事も大切。
来週は、家造りの現場の敷地内へ上水道の布設工事が予定されています。
当然の事ながら、道路を掘削する工事によって御近所の方々へ御迷惑をお掛けする事も想定されます。
工事の御案内をして、「工事、御迷惑をおかけします」と、深々と頭を下げての挨拶廻りをする事は、これからこの土地で住まわれるお客様御家族の事を考えれば当たり前の事です。
でも、こういった当たり前の事がなかなか実践出来ないのも現在の巷での現場責任者・現場監督不在で業者さん任せの家造りの現場の事情。
当たり前の事を当たり前として実践する事もお客様御家族の為の良い家造りの実践です。

大切に大切に養生期間

家造りの現場は、基礎工事の工事工程。
基礎コンクリートの打設が完了して、養生期間という工事工程中です。
コンクリートは、ある一定の期間、時間の経過と共にその強度が増す性質の材料です。
だkら、基礎工事でのコンクリートの養生期間という工事工程は、これからのお客様御家族の為の家造りでは、とても大切な工事工程です。
巷で、コンクリートの打設が終わったと思っていたら次の週には上棟がされていた・・・とう現場を見掛ける事もあります。
そんな事は許していないのが幸せ家造りの工房の家造りの現場。
コンクリート打設後の期間も、その後の型枠脱着後の期間も大切に大切に養生期間をとって、強い基礎を実現してから木工事が始まる事になります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop