blog

新着情報&ブログ

2016年3月10日

ブログ

雨のち寒の戻り?

昨日の雨の予報から、朝は一時、晴れ間も見える曇り空の日となりました。
昨日の雨が寒さを呼び戻したようです。
気温的には、そこまでの気候ではないのですが、一昨日までの暖かさから急に寒さを覚える気候に感じます。
雨のち寒の戻り?の一日です。

家造り

今日は、大垣市内での家造りの活動。
朝一番、お客様御家族へ住宅をお引渡しが完了している家造りの現場での活動から。
家造りの現場となったこの地での生活をされるお客様御家族の為に。
敷地を囲っていたバリケードの撤去作業の指示から始まり、上水道の本メーターへの切り替え作業をする施工業者さんとの打合せです。
お引渡しで完了という従来の事業者さんの活動ではなく、お引渡しから本当の家造りの意味でのお客様御家族と一緒の活動が続く家造りの活動の実践です。

家造り

現在進行系の家造りの活動もあれば、これから始まる家造りの活動もあります。
家造りの計画のお話をさせて頂いているお客様の為に。
今日は、家造りの仲間である施工業者さんと一緒に家造りの舞台となる土地へ伺っての実際に住宅工事にかかるまでの前段階の工事の為の調査活動の実施でした。
雨のち寒の戻りの曇りの日。
寒さに負けずに幸せ家造り工房と家造りの仲間達のお客様御家族の為の家造りの活動が続きます。

住宅工事の前に

家造りの活動では、実際の住宅工事とは別に、事前の着工の為の工事や住宅工事後の工事等、住宅工事の前後の工事の活動が必要な場合があります。
その前後の工事の準備や調査、工事の方法で、住宅工事に掛かるコストや暮らしやすさ等が変わる事もあります。
その為に事前の調査活動は大切にしなくてはいけません。

家造り

今日は、家造りのお話をさせて頂いたお客様の為の家造りの活動。
実際の住宅工事前に必要となる工事の為に、家造りの仲間の施工業者さんと一緒に家造りの舞台となる土地の調査活動を実施しました。

家造り

調査は、お客様御家族の立会のもと。
家造りの仲間の施工業者さんは土地に対して住宅工事の着工までに必要な工事の内容と方法を。
幸せ家造り工房は、建築基準法の基づいての必要な土地形成の工事を家造りの仲間に指示をして、その内容を事前工事に反映をさせます。
単に土地を住宅工事着工が出来る更地にするのではなく、法律に基づいた土地形状としておかなくては、工事は2度も3度も余分な手間を必要として、余分なコストもお客様が負担しなくてはいけなくなります。
法的に管理する者と正しい工事をする者と一緒に調査をしなくては正しい土地調査は出来ません。
家造りの計画では、住宅工事とは別の必要な工事の計画もしなくてはいけません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop