blog

新着情報&ブログ

2015年12月23日

ブログ

雨の前に

今日は今年最後の祝日。
クリスマス直前とたって、どこのショッピングモールも多くの人出です。
朝からのどんよりと曇った空が、屋内への人出に拍車をかけるようです。
穏やかな暖かな日だった昨日とはうって変わって、気温以上に底冷えのする祝日となりました。
今日の後半は雨のお天気予報。
雨の前にと家造りの現場では、屋外での活動もされています。

家造り

今日も昨日に続き、幸せ家造り工房は、雨の前にと、敷地内の住宅の外周部の清掃活動です。

家造り

こちらの家造りの現場でも、雨の前にと家造りの仲間達が朝から活動を始めています。
今日の朝からの屋外の活動は、御近所に迷惑のかからない大きな音のたてない工事です。

家造り
住宅の外装部の目地、サッシ廻りのコーキングの施工が完了しています。

家造り
外装部の電気設備として、引き込み線部分、コンセント、換気フード等の施工と雨じまい。
家造り
軒先には雨樋も設置された頃、空からポツリポツリとお天気予報より早い時間に冷たい雨滴が落ちてきました。
今日の後半は冷たい雨が降るお天気となってしまいましたが、予定通りに外装工事の工事範囲は完了出来ました。
これで、じつは外部足場を使用しての高所作業の工事工程が完了した事になります。
年内に外部の足場撤去が出来るまで進みました。
家造り
一方、住宅内部では、大工さんによる造作工事も進んでいます。
天井の高いリビング部分の勾配天井の天井下地組も完成して・・・。
電気工事業者さんが、天井照明設備設置の為の電気配線の調整を、人の生活を配慮しての立ち位置を実践して調整をしました。
家造り
住宅の北側部分の部屋空間から、大工さんが天井のプラスターボード張りも始まっています。
底冷えのする祝日となった家造りの現場では、今日も家造りの仲間達の活動が続いています。
今日は2周

暗い雲のたちこめる今年最後の祝日となった家造りの現場です。
雨の降る前となって、昨日とはうって変わって底冷えのする寒い日です。

家造り

雨が降る前にと、幸せ家造り工房は今日も屋外の清掃活動から。
まずは、時計廻りに住宅の外周をグルリと敷地内の清掃活動を地を這うようにして・・・。

家造り

そして今度は、反対廻りでグルリと廻っての清掃。
見る角度、方向によって、今まで見えなかったモノを見える事、発見する事も多くあります。

家造り

住宅工事の施工管理も同様です。
施工管理時、人の立った目線だけではなく、床に這いつくばって、高い位置の上から・・・。
府さん見る事の階段部分の裏側や給排水配管の立上り部分も・・・。
いろいろな立ち位置、角度、方向等から、何度も繰り返し、見て、触って、計って、施工状況の点検・確認・検査を繰り返していきます。

家造り

そんな幸せ家造り工房の家造りの活動と共に、大工さんも繊細で緻密な施工を進めていきます。
現在は2階部分の巾木や廻り縁の施工。
廻り縁等は、巷の多くの家造りの現場ではコスト削減という名目で省かれてしまっている工事の部分です。
従来はあった部材が省かれれば、その部材が必要とされていた理由という事も省かれてしまっている事になります。
住宅に不必要となるような部材は、本来はありません。
底冷えのする日となった祝日も家造りの現場では、お客様御家族の為の家造りの活動が続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop