blog

新着情報&ブログ

2015年11月29日

ブログ

晴れマークのうちに

季節は秋が深まるのを通り越して、一気に冬の季節となりました。
冬の季節は、岐阜県の場合は西の方へいくほど、しぐれる事が多くなります。
西の山に近いほど、しぐれる事が多いのが岐阜県の西濃地方の冬のお天気です。
大垣市内の家造りの現場も、大垣市内でも西よりです。

家造り
今日のお天気は晴れのち曇り。
しばらく数日は晴れマークのお天気予報が続く予報ですが、冬の季節は天候もよく変わります。
家造り
今日は日曜日ですが、御近所の御迷惑にならない遅めの時間から、屋根工事業者さんが屋根葺きの工事の棟部分を中心に残りの工事を進めています。
WB工法の住宅では、屋根の棟部分の工事と共に棟換気装置のハットヘルスの設置工事がされる為です。
ハットヘルスの設置の為に晴れているお天気の間の屋根工事の工程です。
ハットヘルスが設置されると、屋根工事は住宅本来の屋根の役割を果たせる完全な状態となります。
岐阜県内でも西濃地方の冬の季節の家造りの現場では、晴れマークの日がとても大切になります。
省エネポイントの注意点

書エネ住宅ポイントの注意点といっても、何をいまさら・・・となるかもしれませんが、とても大切な事があります。
10月21日に省エネポイントの発行・予約申請の受付は終了しました。
この期間までに申請が間に合って、一安心という方が多いようですが、省エネポイント制度では、申請と同様に完了報告の義務があります。
この完了報告を怠ると、せっかく発行された省エネポイントも返さなくてはいけなくなります。
特に即時交換を利用している場合は注意が必要です。
即時交換を利用する場合の完了報告義務は平成28年2月15日です。
一般的には、書類の確認の期間も必要とされる為に、期限期間よりも余裕をもった期日に完了報告をする必要があるとされています。
その期間までに完了報告が出来ない見通しであれば、即時交換から商品交換に変更する必要があります。
特に、完了報告者が決まっていないケースもありますので、申請者は、注意が必要になります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop