blog

新着情報&ブログ

2015年11月26日

ブログ

造作工事が始まりました

今日は、冬のようなお天気です。
お天気予報では既に止んでいる雨が朝まで残って、晴れたと思ったら黒雲がひろがって、時折、しぐれるというようなはっきりしないお天気での家造りの現場です。

家造り

家造りの現場では、昨日の晴れ間の間に外部の工事も進んでいます。

家造り

住宅の外装部では、防水紙の重ね部分等にWB工法の仕様となる気密テープによる処理がされました。

家造り

住宅の内部では、小屋裏部分の断熱材の施工も完了。
写真はWB工法の棟換気部分の断熱材の処理です。
WB工法の第一通気層と第二通気層の空気の流れを導くように断熱材は通気層を設ける形で施工され、棟換気装置であるハットヘルへのつながっています。

家造り

断熱材の施工が完了して、大工さんは次の工事工程へ進んでいます。
住宅内部の造作工事です。
今日から2階部分の無垢材のフロア材の施工が始まっています。
一般的な住宅に使用される工場で均一に大量生産されたカラーフロア材と違い、無垢材のフロア材は一枚一枚がそれぞれに顔を持つ性質の材料です。
一枚一枚のフロア材の顔を吟味して、大工さんが丁寧に施工を進めていきます。
家の中に木材の良い香りが漂う家造りの現場です。

上棟の翌日

今日も冬のように寒い家造りの現場です。
曇り空の下、時折、しぐれる事もあるお天気です。
昨日、お天気の間に上棟工事が実施出来た家造りの現場では、次の工事工程が早速、始まっています。

家造り

今日は外部足場組の工事です。
昨日までの上棟用の高所作業用の外部足場から、これから実施される外装工事用の高所作業用の外部足場へと組み直しがされました。
外部足場は、工事の安全と御近所への配慮から、養生シートでぐるりと覆わています。
一つ一つの工事工程を着実に進める工事を実施する家造りの現場です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop