blog

新着情報&ブログ

2015年11月23日

ブログ

勤労感謝の日に

今日は勤労感謝の日の祝日です。
多くの人達にとっては、三連休の最後の日です。
勤労感謝の日でも、幸せ家造り工房と家造り仲間達とのお客様御家族の為の家造りの活動(勤労)は続きます。

家造り
今日の家造りの現場では、今まで住宅を養生として覆っていたブルーシートが撤去されました。
家造り
外装部の防水の為の工事です。
外装工事業者さんが、省エネサッシ等の開口部には防水テープ等の処理がされた後、防水紙で住宅の外装部全体を覆って防水の為の工事がされました。
家造り
住宅内部の工事。
大工さんによる断熱材の施工も住宅の屋根垂木の下端に屋根垂木間の小屋裏通気層を設けるように施工がされていきます。
WB工法のトップクラスの省エネ性能を実現する断熱材の工事も、住宅を全体に施工がされて、もうすぐ完了です。
一方、日常の快適な生活の為のライフラインの整備の為の工事も進みます。
家造り
お客様御家族と一緒に決めた電気配線設備の為の工事。
家造り
2階への給排水配管は、屋外で外気に曝されて気候の影響を受ける事にないように、住宅内でパイプスペース内で設けるように施工されて、大切に保護しての使用が出来るようにしています。
お客様御家族の為の家造りの活動は続きます。
勤労感謝の日に搬入

今日は、勤労感謝の祝日。
家造りの現場では、祝日でお休みの御近所の方々への配慮をして、少し遅めに活動の開始です。
今日の家造り現場では、プレカット資材の搬入です。

家造り

プレカット資材とは、住宅の躯体の柱や梁、小屋組み材の木材を事前に木材工場で加工されているものをいいます。
今日のプレカット資材の搬入は、上棟工事の前半に必要な住宅の躯体資材です。
1階の柱、梁・桁、小屋組み材の小屋束、母屋材までです。
乾燥材のプレカット資材は、その部材毎にビニルシートで覆われている状態で、家造りの現場内へ搬入がされていきます。

家造り

プレカット資材の搬入を終えると、お客様御家族の住宅を大切にする作業です。
積まれた資材の山ごとにブルーシートで覆って大切に養生の保護をします。
西濃地域特有の強い風対策で、養生はしっかりと補強。
上棟工事の為の準備の為の作業もあと少しです。
明日は、高所作業用の外部の足場組です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop