blog

新着情報&ブログ

2015年10月26日

ブログ

週明けはコンクリート打設

昨日からの冷たい風が、今まで暑かった秋を寒い秋へと変えた週明けの月曜日の朝です。
今朝は、上着が必要な気温です。
週明けの月曜日は、朝から家造りの現場で基礎のコンクリート打設工事です。

家造り

透き通るような青空の下、家造りの現場では基礎コンクリートを打設するポンプ車、施工をする基礎業者さん、コンクリートを運ぶミキサー車が順に集まりました。
家造りの現場にミキサー車が到着すると、早速、幸せ家造り工房はコンクリートの仕様の確認です。
コンクリートは、その施工時の外気温に合わせた温度補正を考慮した仕様となっています。

家造り

搬入されたコンクリートは適切な仕様のモノです。
コンクリート仕様の確認後、早速、コンクリート打設工事の開始です。

家造り

コンクリート打設工事は3人の呼吸を合わせて・・・。

家造り

ポンプ車によるコンクリート打設後、バイブレーターによる充填作業。

家造り
隅々まで充填されたコンクリートの天端を金コテで綺麗に均す作業。
作業をする3人の呼吸を合わせた作業がされていきます。
家造り

コンクリート打設工事が完了すると、この後は基礎天端の水平を出すレベラーの作業がされた後、長い基礎コンクリートの養生期間の工程に進みます。
週明け、青空の下のコンクリート打設工事が完了しました。

準備は完了

家造りの現場では、それぞれの現場で待ちに待った工事が始まる準備が完了しました。

家造り

本巣市内の家造りの現場は、先週に完了検査が実施され、大工さんの残工事も終了しました。
次は待ちに待ったクリーニングの工程。
明後日、実施されるクリーニングの準備は完了です。

家造り

各務原市内の家造りの現場。
最後まで覆われていた玄関ポーチのコンクリート型枠も無くなりました。
基礎のコンクリートも住宅の躯体を安全に支える十分は強度が発揮出来るまで養生がされました。
明日からは、いよいよ、大工さんの出番。
木工事の工事工程が始まります。
明日の土台伏せの準備は完了です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop