blog

新着情報&ブログ

2015年10月11日

ブログ

終わる工程と始まる工程

家造りの現場の住宅工事は、いくつもの工事工程の積み重ねによってお客様御家族の住宅が実現していきます。
始まる工事工程があれば、完了して終わる工事工程もあります。
久しぶりのおしめりとなった日曜日の家造りの現場です。

家造り

昨日のシステムキッチンの設置工事の為に現場を空けていた家造りの仲間達も戻ってきました。
お客様御家族の為の良い家造りを実現する工事の再開です。

家造り

今日で大工さんによる造作工事の工事工程もキリがついて完了です。
大工さんは、詳細な造作工事や建具の吊り込み工事をしています。

家造り

終わる工事工程もあれば、始まる工事工程もあるのが家造りの現場の住宅工事です。
今日から内装工事業者さんの工事も始まっています。
今日は住宅の2階部分のWB工法の透湿クロスの施工の為の下地工事です。
工事工程に進行によって家造りの現場で活動する家造りの仲間達の顔ぶれも変わっていきますが、幸せ家造り工房の家造りの現場の責任者としての管理業務として家造りの現場に訪れる活動は、住宅工事の始まりから完了そしてアフターメンテまで変わる事なく続きます。

終わる制度と続く制度

現在の家造りでは、お客様御家族の家造りの方法によって、いくつかの制度が利用出来る事になっています。
お客様御家族の家造りを応援する制度です。
家造りの方法によっても利用できる制度はかわりますが、その制度の利用できる期間もあります。
昨年末から始まった省エネポイントの制度は、対象住宅である証明書を発行する期間の日程の通達がありました。
省エネポイント制度の申し込み期間が、もうすぐ終わる事を意味しています。

家造り

反対に、消費税が5パーセントから8パーセントに上がった措置としての住まい給付金の制度は、まだまだ健在。
申請期限が住宅引渡しから1年だったところを延長して1年3か月となる通達が届いています。
終わる制度もあれば、続く制度もあります。
また始まる制度もあるでしょう。
その時に一番良い制度の利用を十分に理解して良い家造りを実現していきましょう。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop