blog

新着情報&ブログ

2015年10月6日

ブログ

アンカーボルトは大切

今日も穏やかな秋の朝を迎えました。
でも、穏やかな日ばかりではないのが四季と地震多い国である日本の家造りです。

家造り

津波の報道で生き残った住宅がホールダウン金物で基礎と住宅躯体がしっかりと結ばれていた結果であったように、住宅工事では基礎のアンカーボルトは非常に重要な役割を持つ部材です。
正しい家造りを実施する幸せ家造り工房の家造りでは、基礎と住宅の躯体部分に(災害時にも含む)かかる荷重に対して構造計算によって引抜強度のN値計算が、土台と柱、梁と柱に対してされて、その強度に適合する接合強度が発揮できる住宅の構造になっています。
基礎のアンカーボルトも一般のアンカーボルトとホールダウン用のアンカーボルト(HDP用)も、そのN値に適合すように施工がされています。
基礎のアンカーボルトは、住宅の強度と安全性において非常に大切な役割をしています。

家造り

今日の家造りの現場の住宅工事は、基礎のアンカーボルトの設置工事です。
幸せ家造り工房の家造りの現場では、いまだに巷でよく見かける「田植え」と呼ばれる、基礎コンクリートの打設時にアンカーボルトを差し込む工法は絶対にしません。
アンカーボルトの施工精度が著しく落ちるからです。

家造り

基礎のアンカーボルトの設置工事は、基礎コンクリートの打設前の工事工程です。
基礎業者さんが、数多くあるアンカーボルトの一本一本を正確な位置に固定をして、測量機器のレベルで設置高さも測定をして、高い施工精度で施工を進めていきます。

家造り

事前に設置工事がされたアンカーボルトを、幸せ家造り工房自身が設計監理者の責任として、一本一本の検査を基礎の設計図書に照らし合わせ実施をしていきます。
住宅は高い耐震性、つまり強い住宅ほどかかるN値も大きくなります。
つまり、必要となるアンカーボルトの数も多くなるわけです。
その住宅の基礎を見れば、その住宅の耐震性が分かることになります。
お客様御家族の大切な命を守る家造りです。
強くて安全な家造りの実現の為に基礎のアンカーボルトの施工も大切に実施をしていきます。

おさまりも大切

家造りの現場の住宅工事では、設計図書だけでは表現出来ない住宅工事の部分もあります。
縮尺のある2次元の図面では、難しい工事。
住宅の造作工事中のおさまりの工事です。
おさまりの工事では、実寸の施工図を現場で書いたり、実際の資材を合わせて実際に組んでの検証をする事も多々ある工事の部分です。
おさまりの工事の方法一つで、その住宅の見栄えにも影響が出る重要な工事です。
現在の家造りの現場は、大工さんによる造作工事です。

家造り

2階からの採光を直接望めるオープンなリビング階段の部分。

家造り

リビング階段を中心とした一体となった広いリビングスペース。
大工さんの工事によって、次第に住宅の内観デザインが姿を現してきています。
毎日進む造作工事中、毎日のように大工さんと幸せ家造り工房とのおさまりの工事の打合せが何度も何度も繰り返されていきます。
家造りの魅せる部分の工事の大切さをよく知っているからです。
毎日毎日、何度も何度も、大工さんと現場の打合せが繰り返されて、お客様御家族のより良い家造りが実現されていく家造りの現場です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop