blog

新着情報&ブログ

2015年8月26日

ブログ

雨のち晴れで残暑の季節?

ダブル台風と共にきた雨も、この地方には影響もなかたようです。
それでも雨は朝方まで降ったり止んだりのお天気で、今日もはっきりしないお天気になるかな?と思っていましたが・・・。
お昼までには夏の青空が戻ってきました。

家造り

気温はグングンと上がって、14時にもなると自動車の温度計は32度を指していましたが、ついこの間のような蒸し暑さを感じる事は少なくなりました。
5月も終盤となって、季節は残暑?というのは、少し早すぎでしょうか?

家造り
雨が止んだ家造りの現場では、早速、家造りの仲間達が屋外での外装工事に関わる工事の工程を始めました。
家造り
安八町地内の家造りの現場では、左官工事業者さんが先にエコキュートが設置される面の基礎巾木の仕上げの為の工事を始めました。
エコキュートも9月に入るとすぐに設置工事が始まります。
現場管理業務も工事をしている左官業者さんと念入りに外装部の仕上げとなる左官工事の工事工程の打合せです。
家造り
本巣市内の家造りの現場は、外壁と軒天の外部足場を使用する外装工事の工事が本格的に始動しました。
家造り
先に施工されている土台水切り部に最後の縦張り専用の通気胴桟が施工されてから、外装材を受ける金物の設置工事がされています。
外装材の工事では、その資材を横張り・縦張りと施工する方法によって施工方法や下地資材も変わります。
暑さも以前ほどは感じる事が少なくなっていく季節に移り変わろうとしていますが、まだまだ残暑も厳しく残る季節です。
家造りの現場では、まだしばらくは暑さ対策もしっかりしての活動の期間です。
内装工事業者さんが来ました

岐阜市日野地内の家造りの現場では、今日で大工さんの造作工事の工事工程も大方完了。
仕上工事後のダメ工事を残すのみとなります。

家造り

今日は、住宅内部の建具の吊り込みと共にWB工法の部屋内の換気装置の設置工事がされています。

家造り

そして今日は家造りの現場へ次の工事工程となる内装工事業者さんが事前の現場下見を兼ねて現場打合せにみえました。

家造り

工事をしている大工さん、幸せ家造り工房と一緒に住宅の内装工事の為の事前の現場打合せを一緒に実施します。
内装工事業者さんの工事工程が始まれば、家造りの現場の住宅工事も終盤の工程に進んだといってよい状況となります。
住宅の本来の姿が露わになるのももうすぐです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop