blog

新着情報&ブログ

2015年8月8日

ブログ

汗をかきかき土曜日の家造りの現場

今日は吉日とあって、多くの家造りの現場では上棟工事がされています。
上棟工事は、その家造りの工事を請負う大工さんとその大工さんの応援の大工さん達で上棟工事が実施されます。
幸せ家造り工房の家造りの現場の上棟工事でも、家造りの仲間の大工さん達が集まります。
また、反対に(お返しとして)応援に行く事もあります。
今日の家造りの現場は、それぞれの大工さんの応援返しの日となった日です。
みんな、猛暑のなかでの家造りの活動に励んでいる事でしょう。
そんな家造りの現場でも、幸せ家造り工房はコツコツと独りでも家造りの活動と現場管理業務を続けていきます。

家造り

本巣市内の家造りの現場。

家造り

外装部には通気断熱WB工法の高次元の省エネ性能を実現する為の、トップクラスの性能の省エネサッシが設置されて、小屋組部分のWB工法の第2通気層の換気装置であるサイドヘルスが設置されている状況です。

家造り

幸せ家造り工房は、汗をかきかき、足場に登って防水工事を待つ段階となっているバルコニー部分の養生を点検・補強をして、足場の脚元の清掃、産廃収集のゴミ箱を整理整頓の現場管理作業です。

家造り

安八町地内の家造りの現場。
こちらも暑い屋外での汗をかいての現場管理業務からです。
外部足場の脚元に潜り込んでの清掃活動に始まって、外部足場に登って住宅を覆う養生ネットの点検・補修の繰り返しです。

家造り
暑い屋外での管理業務を終えて住宅内へ。
今日は大工さんがいないので窓も閉めきった状態の住宅内です。
玄関を開けて中に入ると、別世界の涼しさ。
まさに猛暑の地獄から天国へ来た心地のWB工法の住宅内です。
ずっと涼んでいたい気持ちを抑えて、住宅内の点検管理業務後、次の家造りの現場へ移動です。
家造り
岐阜市日野地内の家造りの現場では、家造りの仲間達がいました。
今日は、住宅を囲っていた外部足場の撤去工事です。
猛暑の屋外での作業で、足場業者さんはしっかりと日焼けをしています。
ここでも、幸せ家造り工房の家造りの活動は清掃作業から。
外部足場が無くなった住宅をグルグルと汗をかきかき足元を見ながら清掃活動です。
今日は、これからお客様との現場打合せです。
暑い日に現場打合せ

猛暑日の土曜日、今まで住宅を囲っていた外部足場の撤去工事がされた家造りの現場です。

家造り

外部の足場が無くなって、幸せ家造り工房はいつものように住宅をグルグルと廻りながら足元を見ながら清掃活動に励みます。
清掃活動だけでも、汗がとまらない暑さです。

家造り

産廃のゴミ箱を整理していると、お客様がみえました。
今日は、家造りの現場での現場打合せの日です。
まずは、お客様と一緒に住宅の外周を見まわしてお互いにニッコリ。
住宅の外観デザインの見栄えを確認し合います。

家造り

こちらの家造りの現場も大工さんは上棟工事の応援でお休みです。
今日初めて、戸締りをして閉めきった状態の住宅の中にお客様と一緒に入ります。
とたんに、WB工法の涼しい住環境が迎え入れてくれます。
WB工法の効果を実感できる瞬間です。

家造り

今日の現場打合せは、住宅工事の進行状況に合わせての内装の仕上げの仕様の打合せです。
お客様御家族の想いを聞きながら、住宅のそれぞれの場所の内装の仕上げの仕様を意見を交わしながら打合せを実施していました。
暑い日が続く家造りの現場では、現場打合せもまた大切な家造りの体験です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop