blog

新着情報&ブログ

2015年8月4日

ブログ

屋外と住宅内の環境

今日も猛暑日が続いています。
そろそろ猛暑日が続きいてというのが、普通になってきてしまいました。
年をおうごとに、厳しい暑さがより暑い環境になっているのではないでしょうか?
猛暑日の家造りの現場では、(とくに通気断熱WB工法の家造りをしている幸せ家造り工房の家造りの現場では)、住宅内での家造りの活動と屋外での家造りの活動は、まさに天国と地獄のような環境の違いとなっています。
今日の家造りの活動も天国と地獄を行ったり来たりです。

家造り

岐阜市日野地内の家造りの現場。
暑い屋外での住宅外周部の点検と清掃活動の後は、住宅内へ。

家造り

屋外とは環境が一変する住宅内では、

家造り

2階の部分では、電気設備を設置する為の孔開工事が電気工事業者さんによってされています。

家造り
1階部分では、大工さんが天井の下地組から始まる天井の工事が始まっています。
家造り
安八町地内の家造りの現場。
こちらも暑い猛暑の屋外での活動から。
外装工事の施工状況を点検しながら、住宅を覆う外部足場の脚元に潜り込んでの清掃活動です。
家造り
そして環境の一変する住宅内へ。
こちらの家造りの現場でも大工さんの造作工事が進んでいます。
1階の広いリビング空間の天井のプラスターボードの施工後、水廻の部屋への天井工事へと進んでいます。
家造り
家造りの活動は、これからの家造りの為の活動も。
暑い猛暑の屋外での活動の活動です。
これから家造りをされるお客様御家族の為の土地の調査。
お客様御家族の了解のもと、家造りの舞台となる土地の測量が実施されました。
お客様御家族の為の家造りの責任者として、計画を実施する設計監理者として、一緒に測量の立会いをしました。
猛暑日の測量実施

今日も猛暑日。
朝から暑い気候です。
幸せ家造り工房の家造りの活動は、現在進行形のお客様御家族の為の活動もあれば、未来形のこれからのお客様御家族の為の活動もあります。
今日は、これから家造りをされるお客様御家族の家造りの為に、家造りの舞台となる土地の測量が実施されました。
もちろん、測量の実施はお客様御家族の了解のもとです。

家造り

土地の測量は、家造りの活動に協力して頂いている測量事務所さんによって正確な測量が実施されます。
幸せ家造り工房自身、お客様御家族の家造りの責任者として、家造りの計画をして実現する設計監理者としての責任で一緒に立会いをします。

家造り

今回の測量では、土地の立地条件によって高さの測定が大切になっています。
敷地に対する道路、隣地、工作物等の高さもまた、測量機器によって正確に測定がされていきます。

家造り

測量では、測量機器のトランシットに対する測量の基準ポイントを示す箇所にプリズムが設置されて測量がされます。

家造り

猛暑の暑い屋外での作業となる測量です。
測量士さんと共に幸せ家造り工房も一緒に合わせを流して、測量ポイントの設定や打合せに汗をながします。

家造り

過酷な環境ともなる屋外での家造りの活動です。
幸せ家造り工房は家造りの仲間達と共にお客様御家族の家造りの為に汗を流します。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop