blog

新着情報&ブログ

2015年7月21日

ブログ

連休明けの土地調査

今日も雲は多めですが夏空の青空の見える日です。
海の日の連休明けの今日は、敷地調査からです。
今回の連休に正式に家造りの御依頼のあったお客様御家族の為に家造りの現場の舞台となる土地へ、現地に実際に立っての敷地調査です。
現状の土地の状況、土地の設備の状況、接道する道路と土地の関係、隣地との関係、周辺の環境等を幸せ家造り工房が現地の敷地内に立ってお客様御家族の立場と家造りをする設計士としての立場での調査です。

家造り
土地の設備に状況では、上水道・下水道・都市ガスが敷地内に布設がされていかを確認。
雨水の処理や流れる方向。
接する歩道と側溝・水路、擁壁との関係。
家造り
電力会社さんとの打合せ・交渉の為に敷地に一番近い電柱の番号等を確認。
敷地と電柱、電柱から電柱への電線の張られている状況も記録していきます。
お客様御家族の家造りの為の多くの情報を収集する敷地調査の実施です。

敷地調査後は、今日も毎日の家造りの現場の現場管理業務へ出発です。
家造りの現場では、家造りの仲間達によるお客様御家族の為のより良い家造りの為の活動が継続されています。

家造り
岐阜市日野地内の家造りの現場
家造り
安八町地内の家造りの現場
家造り
本巣市内の家造りの現場
連休明けの家造りの現場

海の日の連休が明けました。
青空の中に夏特有の雲が広がるお天気です。
今日も真夏の家造りの現場の活動が開始です。

家造り

岐阜市の日野地内の家造りの現場では、外壁通気層の確認をした後、外装工事の準備が始まっています。

家造り

住宅内では2階部分の内壁下地となるプラスターボードの施工がされています。

家造り

安八町地内の家造りの現場では、昨日に続いて外壁通気層の通気胴桟の工事がされてから、その通気層の空気が流れるように軒天下地組の工事がされていきます。

家造り

住宅内部では2階の部分から無垢材のフロア材の施工が始まっています。
無垢材のフロア材は、その無垢材の特性から同じ木材種でも表情も違います。

家造り

本巣市内の家造りの現場では、基礎立上り部の基礎断熱材の端部処理がされてから、基礎外周部の埋め戻しと整地工事がされています。
連休明けの青空と夏の雲が広がる家造りの現場です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop