blog

新着情報&ブログ

2015年5月25日

ブログ

5月の暑い日の地鎮祭

今日も5月としては暑い一日となりました。
青天の陽ざしの中、家造りの現場では住宅工事の着工の儀となる地鎮祭がおこなわれました。

家造り

今日の地鎮祭も幸せ家造り工房自身で、地鎮祭の準備に汗を流します。
敷地四方の縄張りから地鎮祭の準備です。
お客様御家族、家造りの仲間、神主様とこれからの家造りの舞台と土地に到着。
祭壇とテントが張られて、地鎮祭の準備は完了です。

家造り

神主様の御挨拶とお話しがあって、地鎮祭の開始です。

家造り
地鎮祭の祝詞
家造り
敷地お清め払い
家造り
鎮物の儀
家造り
家造りに参加するみんなの感謝と喜び地鎮祭でした。
これから、新たなお客様御家族の為の家造りの現場の住宅工事が始まります。
家造り

地鎮祭と共に、お客様御家族と一緒に御近所への工事着工の挨拶廻りと、今日は住宅設備機器メーカーさんのショールームでの見学と打合せでした。

そして、幸せ家造り工房自身は、現在進行形のお客様御家族の家造りの現場の管理業務も休む事無く実施です。

家造り
家造り
家造り

地鎮祭も納得して

家造りの為の住宅工事の着工の際、必ずといってよいほど催されるのが地鎮祭です。
これから家造りの為の住宅工事を実施出来る事への喜びと感謝の気持ちの儀です。
とはいえ、こういった神事である地鎮祭でも費用が掛かります。
通常は、住宅会社の作成されている住宅取得の為の資金計画で、地鎮祭の費用が計上されています。
じつは、地鎮祭に必要な費用も住宅会社毎に違う事は御存知でしょうか?
地鎮祭の費用の内訳は、神主様の為の費用+お供え物の費用+地鎮祭の準備の費用+etc。
幸せ家造り工房の場合は、地鎮祭の準備は幸せ家造り工房自身がしますので、地鎮祭の費用としては、前記の二項目の神主様の為の費用+お供え物費用のみだけです。
大切な家造りの着工の為の神事です。
気持ちよく、みんなでのぞみたいものです。
地鎮祭の準備も御家族一緒に準備をしても良い思い出にもなるでしょう。
神主様もお知り合いにいられるのであれば、お知り合いの神主様にお願いするのも良い事です。
地鎮祭も御家族で納得して、一生に一度の良い思い出となるようにおこなってください。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop