blog

新着情報&ブログ

2015年5月21日

ブログ

5月の風の中

昨日から吹き始めた強い風は、夜には雨を運び、
今日は、強い陽ざしの暑さを和らげるように吹いています。
5月の強い風の中の家造りの現場です。

家造り

クロスによる室内の仕上げ工事が進む家造りの現場では、風の影響も室内にはなく、外とは別世界のように穏やかな環境です。
クロス工事中でも、通気断熱WB工法の住宅内では、嫌な臭いがこもる事もありません。

家造り

基礎工事中の家造りの現場です。
強い夏のような日差しの下での作業も、風が吹く事で比較的に暑さの影響を受ける事無く工事が進める事が出来ます。
現在は、基礎の立ち上り部の型枠組の工事の工程に進みました。
眩しい日差しの中でも、工事をする業者さんと幸せ家造り工房との現場打合せも休む事無く続いています。

家造り

そして、住宅工事の工事工程が実質的に完了している家造りの現場です。
いつでも住宅でお客様御家族が生活出来る状態です。
ここでも、これから工事を始める事になる施工業者さんとの打合せが待っています。

外構工事の打合せが続きます

既に住宅工事の工事工程が完了して、お客様御家族へのお引渡しを待つばかりとなっている家造りの現場。

家造り

今日は何度目かのお客様御家族と外構工事業者さんとの現場打合せの実施です。
幸せ家造り工房も、家造りの現場の責任者として、現場打合せに一緒に立会いをします。
お客様御家族の御希望に合わせて、外構工事業者さんが外構計画を進めていきます。
そんな外構計画に対して、日常の使い易さ、住み易さという観点でのアドバイスもしていきますが、もう一つ大切な事は、外構計画に関しては安全性です。
交通網に関しての視界確保をする安全性もあれば、日常の防犯対策としての安全性、周囲からなのプライバシーの保護という安全性等。
その立地条件をふまえて、どういった安全性を優先にするべきか?検討も必要な事です。
安全性に関しては、互いに相反する生格なモノのあります。
外構工事の打合せと一緒に幸せ家造り工房の家造りの活動もまだまだ続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop