blog

新着情報&ブログ

2015年5月14日

ブログ

袖をまくって

今日は初夏を思わせる暑さを感じる日となりました。
家造りの現場での現場業務もワイシャツの袖をまくっての活動です。

家造り
家造り
現在、基礎工事中の家造りの現場では、今日は土地に対する住宅基礎の位置と形状を正確に示す遣り方の作業です。
家造り
基礎の捨てコンクリートが打設されている状況の家造りの現場です。
家造り
捨てコンクリートの型枠が撤去された後、土地の境界ラインから住宅の基礎の正確な位置を測量機器で測定をします。
家造り
使用されている測量機器は、角度と距離を測定するトランシットです。
基準となる測量で示された住宅基礎の位置の墨から垂直の角度を測定をして、住宅基礎の外周部の墨出し作業をしていきました。
作業をする家造りの仲間達も半袖の姿となっての初夏の気候の一日でした。
外構工事の打合せが始まると

初夏を思わせる暑い日となった家造りの現場です。
木曽川町地内の家造りの現場は、大工さんの工事工程が完了して、次の内装工事の工程を待つ状態です。
今日の家造りの現場では、お客様御家族と外構工事業者さんが揃って、住宅工事後の外構工事の打合せが実施されました。

家造り

外構工事の打合せは、本来、屋外での打合せとなりますが、今日のような暑い日、お子さんにも影響が出てはいけません。
打合せの場所は住宅内で。
住宅内は、通気断熱WB工法の素の性能で涼しく感じていられます。
空調機や換気設備が稼働していなくても、この季節は快適でいられます。
家造りの現場で外構工事の打合せが始まると、そろそろ住宅工事の工事工程は完了に近づいている時期です。
お客様御家族とのお話しも住宅のお引渡しの時期から、住む為の活動の話にはながさきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop