blog

新着情報&ブログ

2015年3月29日

ブログ

法律以外の規制

家造りをする為には、多くの規制に合わせた住宅の計画をしなくてはいけません。
一般的には建築基準法の法律や行政の条例等の規制です。
でも、家造りに関わる規制は法的なものだけではありません。

家造り
普段は何気なくみている光景です。
家造りの際には、その敷地の近くに高圧線の鉄塔があると、電磁波の心配もされる方も多いでしょう。
高圧線下での土地では、その為の規制がある場合もあります。
家造り
高圧線による地役権のある土地の登記上の例です。
この土地の場合、それに定められた区域に対して、実質的に4.8M以上の高さの建物・工作物を建てる事を規制する事が定められています。
住宅の場合、一般的な住宅の1階部分の梁・桁の高さは3.6M程度です。
2階建てはNG、平屋でもその上に小屋組みとなる屋根の部分の高さがあるので、事実上、自由に建てる事は難しい判断となります。
すごくお値打ちな土地があって、飛びついて買ったら希望するような住宅を建てる事が出来なかったという失敗する土地選びとなってしまわないように。
家造りでは、一般的な法的な規制外にも規制が発生する土地がある事を知って家造りの計画をしてください。
桜の咲く日に

今日は、桜の咲く日となった大安の日です。

家造り

そして、桜の花が咲く日となった今日は、今まで家造りの計画を一緒にさせて頂いていたお客様御家族から正式に家造りのパートナーとして御依頼をお請けさせて頂ける日となりました。
ありがとうございます。
これからも感謝のありがとうな気持ちを持って、お客様御家族と一緒に良い家造りの為の活動をさせて頂きます。
桜の咲く日に、お客様御家族と一緒の新たな家造り歴史の1ページが開かれる日となりました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop