blog

新着情報&ブログ

2015年2月27日

ブログ

冷たい風と花粉と

2月の冷たさも感じる事のなかった雨がやみました。
今日は、一転、青空が広がる快晴の日と共に冷たい風が吹く日となりました。
午前中は、昨日のようにワイシャツの上にM65ジャケットだけでは寒いライナーを付けようか?と考えてしまう気候でした。
2月の終わりの風と共に花粉も飛び始めています。
自動車のフロントガラスには、黄色く汚れたワイパーの跡がくっきりと残っています。
家造りの活動での移動中、真っ赤に顔を腫らして辛そうな人の姿も見えます。
今日は、冷たい風と花粉の飛ぶなかでの家造りの活動のスタートです。

家造り

木曽川町地内の家造りの現場では、お隣の土地の道路のセットバックの為の土留めのコンクリートも打設が完了して養生期間にはいっています。

家造り

家造りの現場の住宅の礎となる大切な基礎の天端部には、これから始まる大工さんによる木工事の基準となる地墨が基礎業者さんによって打たれました。

家造り

岐阜市加納地内の家造りの現場では、大工さんによる造作工事も終盤です。
次の工事の工程は内装の仕上げとなる通気断熱WB工法の透湿クロスの工事です。
今日は、その前段階の準備として電気工事業者さんが壁面にスイッチやコンセントの為の穴あけの施工を進めています。

家造り

岐阜市森東地内の家造りの現場では、住宅の大切な耐震性の為の工事の耐力壁の工事が進んでいます。
耐力壁面材は、それぞれの施工箇所に仮配置された後、大工さんによって適切な施工仕様のよる釘打ち作業がされます。
釘のピッチ、その深さ、ジョイント部の方法が適切な施工がされていないと、その強度を十分に発揮する事が出来なくなります。

家造り

耐力壁の工事は、住宅の1階部分から2階部分へと施工が進んでいます。

家造り

岐阜市西郷地内の家造りの現場は、明日は待ちに待ったクリーニングの日です。
今日は、住宅外周部の給排水配管工事と共に、家造りの現場の敷地内での整地工事がされています。
屋外での工事も多い家造りの現場での活動です。
今日は、冷たい風に吹かれて、花粉にさらされながらの活動です。
寒い.から、花粉症だからと、WB工法の住宅内へ籠っていては、お客様御家族の為のより良い家造りは実現出来ません。
寒さに負けず、冷たい風に負けず、花粉に負けず、幸せ家造り工房と家造りの仲間達の活動が続きます。
ところで、幸せ家造り工房の花粉症の症状は、今のところ今年も問題なしです。

長ーい工事期間の業者さん

家造りの現場での住宅工事では、多くの工事種の施工業者さんが働きます。
工事工程ごとに、それぞれの工事期間の業者さんがいます。
住宅工事の代表的な大工さんの場合、一般的なローコストメーカーさんの大工さ.んの工事期間は1か月から1か月半程度。
幸せ家造り工房の大工さんで2カ月半以上の工事期間を要してお客様御家族の為の住宅工事に従事しています。
大工さんよりも工事期間の長い施工業者さんもいます。
給排水工事業者さんや電気工事業者さんです。
この工事種の施工業者さんは、住宅工事の着工から住宅工事の完了までの長い期間をとおして工事を進めていく工事種の業者さんです。

家造り

今日も家造りの現場では、家造りの仲間達がそれぞれの工事工程に合わせて施工を進めています。
家造りの現場では、大工さ.ん工事工程も終盤の段階です。
次の内装工事の始まり.までの期間に、電気工事業者さんが施工を進めています。
壁面にスイッチやコンセントの設置の為の穴あけの工事です。

家造り

それぞれの場所には、壁のプラスターボードの施工前に電気工事業者さんによって配線とスイッチ・コンセント用のボックスが施工されています。

家造り

また、光配線や電話配線等の情報網の為の部分はは、後日、回線業者さんによって電線の工事が出来るように先行しての配管を通すための工事もされています。
住宅工事の進行に合わせて、工事を進めていくという、住宅工事の始まりから完了までの長い工事期間の業者さんによる工事も家造りの現場にはあります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop