blog

新着情報&ブログ

2015年2月8日

ブログ

今日は籠って

朝から小雨の降り続く日曜日です。
ワンコ達との朝の散歩も小雨の中。
小雨の中、傘をさしての出勤でした。
2月の雨の降る日は、外気温に比べて体感的に寒く感じてしまいなす。
人の寒さ・暑さを感じる体感温度は、気温よりも湿度や雨に濡れての影響が大きいものです。
日常の生活での快適性も温度を考える傾向が一般的な家造りではりある為、断熱材に頼る工法に主観がいきがちですが、体感温度を考える際は、湿度に対して有効な家造りの方法が大切になります。
こんな日は、朝の洗濯を終えてから、今日のお昼の買い出しをしてから、じっくりと事務所に籠っての家造りの活動です。

家造り

最初は、工事中の工程写真の整理とお客様御家族へお渡し出来るようにDVDに収める作業。
そして、家造りの御相談のお客様の為にその計画の作成です。
幸せ家造り工房の家造りの計画はファーストプランの段階からプレゼンのラフプランではない、実践的な家造りの資料を作成します。
平面図に始まって、立面図、矩計図、配置図・・・・そして構造計算での安全性の確認。
設計図書が一式出来たら、その住宅を建てる為のコストを検証する実行予算からの積算書の作成です。
お客様御家族の為にとっての良い家造りの方法を計画する為には、常に実践として出来る正確な家造りの計画が必要です。
何の根拠もない計画で進めてしまい、後付けで法的検証・構造的安全性の検証・実際に工事が出来る設計とあるかの検証・・・という事であってはいけません。
小雨の降る日曜日、今日は事務所に籠っての家造りの活動の日です。

猫さんは知っている

家に猫さんやワンコの居る生活をしていると、彼らが人間よりもずっとその家の事を言っている事がわかります。
その季節、その時間帯に、一番住み心地の良い家の場所です。
特に、平面での2次元的な生活をしているワンコよりも、高さの移動を得意としている3次元的な生活をしている猫さんは一番に、住んでいる家で一番住み心地の良い場所を知っていて、その時間帯には必ずその場所にいます。

家造り

その家に住む人もまた、高さへの移動が不得意。
冬は天井の近くの方が暖かいのがわかっていても、身体は床の上です。
そんなお部屋の温度差の緩和をするのが、通期断熱WB工法の装置の一つのヨドマーズです。
猫さん達だけに独占されずに、住む者みんなが住み心地の良い家造りを考えましょう。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop