blog

新着情報&ブログ

2015年1月30日

ブログ

寒い1月の雨の中

今日は心配していた雪は降りませんでしたが、お昼には止むと予想されていた雨は日中降り続いて、寒い1月の雨の一日になりました。
今日の幸せ家造り工房の家造りの現場での活動は、冷たい雨の中、屋外で検査員の方を待っていた朝から始まりました。

家造り
岐阜市若福町地内の家造りの現場での住宅工事の完了検査の日でした。
幸せ家造り工房は、家造りの現場の責任者として完了検査に立会いをします。
完了検査は無事に合格。

家造り

岐阜市森東地内の家造りの現場では、昨日の打合せで電力会社さんに以前のお願いをしていた電線の防護管が設置されました。
家造りの現場は、次第に基礎工事から次の工事の工程への準備が始まっています。

家造り

木曽川町地内の家造りの現場では、基礎下の地盤部分となる形状を作る工事がされました。
転圧されて敷かれた砕石の表面に丸く顔を出しているのは地盤改良工事の環境パイルの杭頭です。
基礎工事の工程は、これから防湿シートが敷かれて捨てコンクリートの工程に進みます。

家造り

岐阜市加納地内の家造りの現場では、1階部分の造作工事での下地組までの工事が出来上がっています。

家造り

壁面や天井に設置される住設備の為の下地の施工もされています。

家造り

大工さんは2階部分の無垢のフロア材、下地組の工事へと工事工程を進めていきます。

家造り
岐阜市地内の家造りの現場では、大工さんの造作工事も後半です。
2階部分は既に施工が完了している1階部分の巾木・廻り縁の施工工程に進んでいます。
このような造作資材となる巾木・廻り縁でもその住宅の仕様のグレードを知る事が出来ます。
高品質な住宅の実現の為にも、住宅に使用される資材のグレードにもこだわっての家造りがされていきます。
1月の雨の完了検査

今日は雪こそ降りませんでしたが、1月の冷たい雨の日となりました。
今日は家造りの現場では完了検査の日です。
完了検査は、建築基準法に定めれた住宅工事の完了と求められる工程で実施される必要があります。
この完了検査に合格する事によって、その住宅で人が住んで生活が出来る事になります。

家造り

検査は朝の9時半から。
幸せ家造り工房は、家造りの現場の責任者として完了検査の立会いをします。
早めの9時前には家造りの現場へ到着して、工事キーで住宅の鍵を開けて外で検査員を方を待っていました。
検査員の方は、予定の時間に到着。
まずは、敷地に対する住宅の配置の関係の検査です。
雨の中、前面道路の巾員、隣地境界ラインからの住宅の距離と測定をして建築確認申請時に提出された設計図書と照合をします。
屋外での検査が終われば、住宅屋内の検査に進みます。
住宅の検査は、申請時に設計審査として提出された設計図書とその他の住宅の法規制と照らし合わせて住宅が正しく施工されているかを確認していきます。
完了検査はもちろん合格です。
明日は、住宅のクリーニングです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop