blog

新着情報&ブログ

2015年1月19日

ブログ

お休み明けも打合せから

日曜日の休日が明けた月曜日の日です。
お休み明けの幸せ家造り工房は変わらず、家造りの活動が続きます。
月曜日の午前中は、お客様御家族と一緒の家造りの打合せからです。
これから本格的に始まる家造りの為の住宅の仕様の打合せです。
実際の工事までの十分な期間をお客様御家族に考える時間をとっていただいて住宅の仕様決定の為の打合せでした。

家造り

木曽川町地内の家造りの現場では、道路のセットバックの為の工事が続いています。
工事をしている業者さんと周辺地域の公共工事の状況、土地に関する乗り入れ口の為のスロープの方法等の打合せを実施です。

家造り

外装工事の進む岐阜市加納地内の家造りの現場では、外装工事の業者さん、内部で造作工事を進める大工さんとの工事状況に関する打合せは毎日の日課です。

家造り

岐阜市森東地内の家造りの現場では、基礎のスラブ用の型枠が組まれました。
明日に控えている瑕疵担保履行法による現場.検査、その後の工事工程と、お天気.予報を見ながら基礎工事業者さんとの工程打合せです。

家造り

岐阜市若福町地内の家造りの現場では、内装の透湿クロスの施工完了を待って、住宅内部の電気設備機器の設置工事が始まっています。
スイッチやコンセントに始まって、換気システム、火災報知器、照明器具と順次に電気設備機器が取り付けられていくと、もうすぐ、住宅も住める状態になっていきます。

家造り

住宅内部の造作工事の進む岐阜市西郷地内の家造りの現場では、造作工事の進行状況に合わせて通気断熱WB工法の室内の換気装置の設置の為の打合せも始まります。
幸せ家造り工房は、その打合せの為に設計図書を片手にこれから再度出発です。

決定する事も大切

家造りの現場での現場管理業務では、住宅工事中に何度も決定する決断をする時が多くあります。
ある意味、お客様御家族の為に一番良い方法を自らの責任で決定する事が出来ない者は、家造りの現場の現場管理をしてはいけないと考えています。
決定の決断の基準は簡単です。
何がお客様御家族の為の良いか?
この決定に事業者の利益優先の考えを挟んでは良い家造りは出来ません。
今日も家造りの現場では決定の選択肢が。

家造り

基礎工事の進む家造りの現場では基礎コンクリートの打設の日程の決定。
天気予報をにらめっこしながら、明日の基礎配筋検査後という選択肢を選べましたが、真冬での施工時間帯を考えれば、お客様御家族の為を想う決定ではありません。
これからのお天気を考えながら、午前中に確実に施工できる工事日程を決定の選択です。

家造り

無垢材のフロアを標準仕様とする幸せ家造り工房では、無垢材特有の一枚一枚の顔の違いも決定要素になります。
無垢材のフロアを吟味しての施工では、全ての資材を合格点にする事は出来ない事も多くあります。
時には、非常に多くの資材を使用しない事もそのロットによってはあります。
利益優先ながらば、メーカーから搬入された資材をそのまま目をつむって使用するという決定になりますが、お客様御家族の為の家造りならばそうはいきません。
今日も資材業者さんと打合せをして資材を更にとって使用するモノを選ぶ決定をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop