blog

新着情報&ブログ

2014年12月24日

ブログ

防水工事の前に

岐阜市加納地内の家造り現場では、住宅の躯体部分の工事が進み、外装部も高耐震の為の耐力壁面材、高性能住宅の為の省エネ防火サッシの設置の工事工程も実施されました。
住宅に求められる基本の性能の防水の為の工事工程の準備も最後の段階です。

家造り

バルコニー部床の防水下地の為の工事もされました。
住宅の安全性の為には、住宅の防火の工事も大切です。
バルコニー部の床の部分も下地の工事から不燃材で作る事によって安全な住宅を実現します。

家造り

外装部の屋根と壁面部分の工事も進みます。
住宅のデザインはツインルーフのデザイン住宅です。
下屋となる屋根瓦と外壁下地の耐力壁面材との取り合い部には、下屋部の第一通気層となる小屋換気を担う通気断熱WB工法の換気装置であるハーフヘルスが設置されました。
どの上の外壁下地の部分には同様にWB工法の第二通気層の為のサイドヘルスを設置する為の開口が開いています。
この箇所にサイドヘルスが設置されれば、住宅の外壁部の防水工程である防水紙の施工が出来事になります。
WB工法の換気装置のサイドヘルス・ハーフヘルスとも、この地域の準防火地域の法規制に適合した防火装置が設置された仕様のものです。
家造りの現場の住宅工事の工程も防水の為の工事の工程に進みます。

大工さんから外装工事業者さんへ

現在は、住宅内部の無垢材のフロアの工事の工程に進んでいる岐阜市西郷地内の家造りの現場です。

家造り

外装部の大工さんの工事は、住宅の外壁部・軒天部の工事も完了しています。

家造り

住宅の外装部の工事は、大工さんから外装工事業者さんへバトンタッチです。

家造り

基礎の上の土台部分に土台水切りが先に施工されています。

家造り

そして、今日から外装工事が始まりました。
外壁の工事は住宅の面毎に進めます。
今日は、西面の外壁材の施工がされました。
家造りの為の住宅工事は、一人の力では実現できません。
多くの家造りの仲間達の人の手によって、家造りは実現していきます。
家造りの仲間達はお互いに密に連携をとって、お客様御家族の良い家造りを実現するという想いを一つにして活動を進めていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop