blog

新着情報&ブログ

2014年12月12日

ブログ

寒さも忘れて

昨日の冷たい雨も止みました。
冬の朝焼けを見ながらの今日の幸せ造り工房の家造りの開始です。

家造り

岐阜市西郷地内の家造りの現場の躯体検査の立会いを終えて、今日は岐阜市加納地内の家造りの現場の土台伏せの工事の現場監理です。

家造り

昨日の雨の延期をした土台伏せの工事の工程です。
大工さん達が、土台をプレカット図の番付けに合わせて配置をして、アンカーボルトの孔の加工後、基礎の上に土台を伏せていきます。

家造り

高耐震メタル工法では、土台伏せ時に一般の木造住宅のHD金物に代わるHDPも設置がされます。

家造り

土台伏せ後は大引と鋼製束の工事工程です。
寒い日ともなりましたが、家造りの活動中は寒さを忘れて熱い想いと共にみんな汗をかきながらの作業です。

家造り

高耐震メタル工法の特徴となる強い床剛性の実現の為に、土台と大引とで3尺のマス状に組まれます。
また、外周部の土台には、通期断熱WB工法の換気装置が設置されてから気密処理がされました。

家造り

WB工法の特徴となる基礎外周部の断熱材と床下の断熱材という2重の断熱材の施工方法で、衣替えする家造りが実現されます。

家造り

今日の土台伏せの工事工程はここまで。
お客様御家族の住宅を大切にする為にブルーシートで大切に養生をしました。

家造り

12月の日の暮れるのは早いです。
明日は、1階床ステージを作る工事工程です。

12月の朝一番の検査

今日は、12月の冬の朝焼けを見ながらの家造り活動のスタートです。

家造り

岐阜市西郷地内の家造りの現場では瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険で定められた現場検査の2回目。
躯体検査が実施されました。

家造り

躯体検査は朝一番の8時からです。
といっても、いつものように予定時間よりも早く検査が開始されました。

家造り

検査員の方が工事の状況を写真撮影をして記録をします。

家造り
1階部分の工事状況の検査。

家造り

続いて、2階部分の躯体検査。

家造り

現場検査後は、検査時に提出した検査チェックシートで、目視で検査が出来ない事項を確認していきます。
検査の結果は、もちろん、指摘事項なしで合格です。
家造りの現場の住宅工事は次の工事のステージに進む事が出来ます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop