blog

新着情報&ブログ

2014年11月27日

ブログ

ポカポカの青空の下

今日は、ポカポカの青空の広がる暖かさを感じる陽気の日です。
家造りの現場も、青空の下での活動です。

家造り
青空を見上げれば、飛行船が飛んでいます。

 

家造り

昨日に基礎コンクリートの打設工事が完了した家造りの現場では基礎の養生期間にはいりました。
住宅工事におけるコンクリート工事は、施工後にすぐにその強度が発揮出来ない性質があります。
コンクリートの仕様によって一定期間の養生期間を経る事によって、そのコンクリートは型枠が解体出来る強度、荷重がかける事が出来る強度というように適切な養生期間をとる必要があります。
工期短縮による経費削減の目的として適切な養生期間を経る事なく、そのコンクリートに荷重をかけるというような(例えば直ぐに木工事の上棟をするというような)工事工程では、お客様御顔家族の為の良い家造りには決して正しい方法ではありません。
現在は、十分な期間をとってコンクリートの強度が発揮出来る為の養生期間です。

家造り

昨日、お客様御家族への住宅をお引き渡しが実施された家造りの現場です。
お引渡しが完了していても、幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は続きます。
今日は、毎日の生活の為のライフラインである電気の工事が、家造りの現場の前面道路で実施されていました。
先週に日常の利便性の目的で設置された電柱へ、今まで利用されていた電柱から電線を移設する為の工事です。
日常のライフラインの整備も家造りの活動では大切な事です。
家造りが始まる際、始まってから、そして生活が始まってからも、日常の生活の為のライフラインの整備は実施されていく必要があります。
ライフラインの管理者との折衝もまた家造りの活動の一つです。

青空が戻って

家造りの現場へ青空が戻ってきました。
今日は、ジャケットも脱げるポカポカの陽気です。

家造り

屋内の軸組工事が完了して断熱材の接合部処理も完了した家造りの現場です。

家造り

青空が戻って、家造りの現場では外装工事も再開です。

家造り

外壁部を施工業者さんが資材の一枚一枚を測量して加工をしたモノを下から順に積み上げられるように施工がされていきます。
外装材は、住宅の健康に大切な外壁通気層(第一通気層)をしっかりと確保した形で施工されています。
住宅工事は天候に左右される工事種も多い仕事です。
青空の戻った家造りの現場では、外装工事の活気が戻ってきました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop