blog

新着情報&ブログ

2014年11月12日

ブログ

もうすぐ完成

暑い8月の上棟工事が実施された家造りの現場は、住宅工事がもうすぐ完成の工程まで進みました。
住宅工事の完成までの工事工程で大きな工事工程となるクリーニング工事です。
クリーニング工事は、住宅工事の工事工程では、上棟・外部足場解体と続いて、住宅の全容が現れる楽しみな工事です。

家造り
家造りの仲間のハウスクリーニング業者さんが、住宅にハメられた省エネサッシを外し、
家造り

住宅内部のフロアを保護の為に覆われていた養生板も撤去されました。

家造り

住宅内部の全容が露わになって、クリーニング業者さんは、高所から足元まで綺麗に清掃活動をしていきます。
クリーニング工事が完了すれば、住宅の完成までもうすぐです。
この後、畳コーナーに半畳縁なしの畳が敷き詰められ、きれいになった省エネサッシに網戸がはめられる工程になります。

次の土台伏せの為に

基礎の養生期間を経ている家造りの現場では、その養生期間を利用しての工事工程がされました。

家造り

住宅の床下部分となる基礎内の給排水配管工事です。
青が水、赤がお湯。
そえぞれの配管の目的に分けられて配管資材が基礎内で施工されていきます。

家造り

給水・給湯のそれぞれの配管はヘッダで集中管理がされます。
また、排水配管は、住宅のメンテナンスの性能の実現の為に2重構造での配管がされて、それぞれの排水か所から屋外への配管工事がされました。
家造りの現場では、この工事工程で大工さんによる木工事の準備が完了した事になります。
次の工事工程である土台伏せの為の準備は完了しました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop