blog

新着情報&ブログ

2014年9月11日

ブログ

工事が始まりました

今日から岐阜市若福町地内の家造りの現場で、住宅工事が始まりました。
今日の工事は2つの工事の工程です。

家造り

明日から着工される地盤改良工事の為の事前の工事の打合せと住宅の位置出しの作業です。
敷地に対する住宅の配置の基準となるポイントを地盤改良工事業者さんと設計管理者である幸せ家造り工房とで測量をしてだします。

家造り

地盤改良工事では主に三角法による測量がされます。
住宅の配置の基準ポイントから三角法によって現地で計算をしながら住宅の外周部の形状を測定をして、縄張りをしていきます。

家造り

地盤改良工事の仕様によって事前の測定による縄張りの方法も変わります。
今回の家造りの現場での地盤改良工事での仕様は、表層改良工事の仕様にによる事前の縄張りの方法です。
住宅の外周部の縄張り後、地盤改良業者さんと基礎形状による地盤改良工事の深さと設定する設計GLのポイントを打合せ確認をしました。

家造り

一方、もう一つの工事工程が日常の生活のライフラインの為の敷地への上下水道の布設工事です。
管理をする行政の許可をとって、敷地に接する前面道路を工事して、

家造り
道路内に埋設されている上水道と下水道の配管を掘り出して、敷地内への分岐布設工事がされました。
この工事によって、家造りの現場での大切なライフラインである上水道と下水道が利用出来るようになります。
家造りの現場での住宅工事は、生活における水の利用の前に工事中に使用される水の確保が大切になります。
家造りの現場で、水が利用出来るようになって、住宅工事は本格的に始動します。
家造り
空とにらめっこ

今日のお天気予報は曇り一時雨。
朝から午前中は残暑の良いお天気でしたが、お昼頃からからはパラパラときて、場所によってはゴロゴロと空が鳴っています。
家造りの現場も空とにらめっこしながらの一日です。

家造り

朝一番に岐阜市若福町地内の家造りの現場での住宅工事の管理後、それぞれの家造りの現場へ。
今日は日課tとなっている岐阜市下鵜飼地内の家造りの現場の見廻りと点検からです。

家造り

住宅の仕上げの工事が進む岐阜市河渡地内の家造り現場です。
住宅内部では、通気断熱WB工法の透湿クロスの工事が工事中です。

家造り

今日は、住宅の玄関内の左官工事の業者さんも、

家造り

雨が降っても影響のない玄関室内の土間モール部分のタイル下地工事をしています。

家造り

岐阜市次木地内の家造りの現場では、大工さんによって通気断熱WB工法では、第一通気層される外壁と軒裏の通気層の為の下地工事が完了です。
昨日から施工されていた軒天の下地組もきれいなマス目に出来上がっています。
外部の工事は、外装工事の工事工程に進みます。

家造り

外部通気層の工事を完了した大工さんは、引き続き、住宅の断熱財の工事と造作工事の工事工程に進みます。

家造り

空とにらめっこの家造りの現場で、幸せ家造り工房は、毎日の現場管理業務と現場掃除の活動が続きます。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop