blog

新着情報&ブログ

2014年9月3日

ブログ

断熱材の工事が始まりました。

岐阜市次木地内の家造りの現場では、躯体部の軸組部から耐力壁の工事が完了して、省エネサッシも施工されました。
今日から家造りの工事工程は通気断熱WB工法のトップクラスの省エネ基準を実現する断熱材の施工の工事工程です。

家造り

WB工法の断熱材の施工は壁内・小屋垂木内の通気層を確立するように施工がされていきます。
今日は、壁内の断熱材の施工です。

家造り
工事をする大工さんと通気層の空気の流れを確立する方法を確認・打合せをして断熱材の施工がされていきます。
この断熱材と空気の流れが住宅躯体部の結露を防ぎ、高い省エネ性能とともに、蒸れ腐れのない住宅の長寿命化を実現する事になります。
家造りの現場での住宅工事は、住宅の高次元の性能を実現する為の工事が進んでいます。
家造り

岐阜市河渡地内の家造りの現場では、内壁や天井のプラスターボードが張られて、WB工法の第二通気層の確立もされました。
WB工法では、居室に面する壁や天井の間を第二通気層の空気が流れ、外壁の通気層と小屋垂木間の第一通気層の空気の流れの2重の通気層が実現されています。

家造り
住宅工事の大工さんの造作工事も和室部分の工事が進んでいます。
大工さんによる造作工事も終盤です。
造作工事が完了すれば、内装業者さんによって居室は透湿クロスによる呼吸する内壁と天井の仕上げの工事が始まります。
家造りの現場では、高性能を実現する為の家造りは、工事中でも次第にその性能を発揮していきます。
  次はお引き渡しの準備
昨日、建築基準法による工事完了検査がされた家造りの現場です。

家造り

家造りの現場では、お客様御家族へのお引き渡し、実際に生活が出来る為の準備が着々と進んでいます。

家造り

今日は、ライフラインの給排水の接続工事と共に、住宅外周部の埋め戻しと整地作業がされています。
工事中は、お客様御家族もみえて、お引き渡し後の情報網の接続の準備のお話しをしていました。
お引き渡しの為の準備は、住宅工事の工事工程以外も進んでいます。
工事中に使用していた、仮設トイレの撤去の手配。
住宅の表示登記の準備・・・。
完了検査を後は、お引き渡しの為の多くの準備が始まっています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop