blog

新着情報&ブログ

2014年9月2日

ブログ

9月晴れの完了検査

今日は晴れました。
朝、肌寒く感じた気温も時間とともにグングンと上昇して汗ばむ陽気です。
今日の岐阜市下鵜飼地内の家作りの現場は、建築基準法に定められた住宅工事の工事完了検査の日です。
完了検査の立会いとして、設計管理者である幸せ家作り工房は、家作りの現場に前もっと到着。
住宅の鍵を開けて、検査機関の検査員の方を待ちます。

家造り

検査の予定の時間になって、検査員の方が到着しました。
建築確認申請時の設計審査時に提出された設計図書と検査用の書類をもとに完了検査の開始です。

家造り
工事の完了検査は、敷地に対する住宅の配置と外周部の検査から
敷地と住宅の外周部をまわって、適切な住宅の配置で住宅が建っているか?外周部の工事は適切であるかを検査します。
外部の検査が終われば住宅の内部の検査です。
住宅の内装制限に関する工事の仕様、24時間換気システム、消防法の検査が主の項目となります。
そして検査は、もちろん合格です。
家造り

住宅には、工事中に電力会社さんが建てた電柱から電気も引き込まれています。
完了検査が合格した家造りの現場は、これから工事中のクリーニング工事を経て、お客様ご家族へのお引渡しの準備にはいります。

9月晴れの現場打合せ

今日は青天。
9月晴れの一日です。
岐阜市次木地内の家造りの現場では、今日はお客様御家族が実際の家造りの現場内に立っての現場打合せの日です。
工事中の住宅内に入って、お客様御家族の想いがどのような形として実現出来ているか?を笑顔とともに体感して頂きながらの現場打合せです。

家造り

家造りの現場の住宅工事の工事工程は、先週の上棟から屋根が葺かれて、躯体部分には耐力壁の工事がされた後、省エネサッシが取り付けられた状態です。

家造り

今日の現場打合せは、収納部と電気配線設備が主です。
工事に関わる家造りの仲間達が集まって、お客様御家族と一緒に良い家造りの方法の為の意見を交わして打合せがされていきます。

家造り
現場打合せは、お客様御家族自身のスケール感で体感して頂く事が大切な目的です。
お客様御家族が、住宅のその部分に立って頂いて、見て、触って、お客様御家族に一番合った家造りの方法を考えていきます。
現場打合せの内容は、そのまま、設計図書に反映されて施工図面として、作成・修正されて、お客様御家族と家造りの仲間達の手にする事になります。
次回の現場打合せの日程をお約束をさせて頂いて、家造りの現場は、次のステップに進みます。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop