blog

新着情報&ブログ

2014年7月30日

ブログ

暑くなる前に検査に検査

昨日に基礎の鉄筋組がされた岐阜市次木地内の家造りの現場です。
今日は朝の8時から基礎鉄筋組の検査です。
猛暑の夏日、炎天下で暑くなる前に詳細で厳格な検査を実施します。

家造り

基礎配筋検査は8時半から9時の予定です。
先に8時に家造りの現場に到着して、設計管理者である幸せ家造り工房自身が、昨日に実施した現場検査同様にもう一度検査をして、記録に残しておきます。

家造り

ほどなく、検査員の方も到着しました。
早速、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険で義務付けられている基礎の配筋検査の開始です。

家造り

検査員の方は、設計審査に提出している基礎の設計図書と法令に基づいて、詳細で厳格な検査を実施していきます。
現場検査は、検査員の方も幸せ家造り工房と同様に工事工程写真を記録していきます。

家造り

現場検査終了後、検査チェックシートで基礎工事までの状況をヒアリングと合わせてチェックして完了です。
検査はもちろん指摘事項なしの合格です。
明日は、基礎スラブの工事です。

晴れて工事再開

昨日の土砂降りの雨も朝には止みました。
午前中は、雨が残りそうなお天気予報でしたが、朝から夏空です。
家造りの現場では、雨養生のブルーシートをめくって、工事再開です。
現在の家造りの現場は、安全で強い住宅の為の耐力壁の工事です。
住宅内の耐力壁の工事は終わって、住宅の外装部の耐力壁面材の施工です。

家造り

耐力壁面材の工事では、耐力壁面材を留める釘の施工がとても重要です。
釘の打ち方ひとつで、本来の設計強度が発揮出来る・出来ないが出てしまいます。
施工をする大工さんは、釘打ち機で圧力を調整して打ち込んだ後、更に、その上を金づちでたたくという手間を掛けた工事を進めています。
釘打ち機の圧力を上げて、バンバンと一発で打ち込んでしまうような工事はしません。
夏空の下で、2種類の工事の音が交互に響いています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop