blog

新着情報&ブログ

2014年6月25日

ブログ

ご無沙汰していますの現場監理

今日は、朝の8時半から冬の季節にお引き渡しをさせて頂いた各務原市内のお客様御家族のお家です。
家造りは、住宅工事だけではありません。
お客様御家族にとっての家造りは、その家と供としての御家族の生涯に渡って続きます。
幸せ家造り工房の家造りのお付き合いも同様にずっと続きます。

家造り

今日は、住宅に家電業者さんがエアコンを設置する工事の為に家造りのパートナーとしての現場監理の立ち合いです。
「ご無沙汰しています」と、御挨拶早々、
施工業者さん工事の時間に合わせて、お客様御家族のお家に赴き、早速、設計図書のファイルを開いて住宅の構造的な確認と指示を工事に合わせてしました。
同時に、お客様御家族からの家造りの御相談も聞かせて頂きました。
家造りのパートナーとして、お客様御家族の信頼に応えるべく、幸せ家造り工房の家造りの活動には完了という文字はありません。

家造り

各務原市内の家造りの現場での現場監理後、岐阜市次木地内の始まったばかりの家造りの現場へ移動です。
今日から、家造りの現場では本格的に既設家屋の解体工事が始まりました。

家造り

解体用のハサミを備えた重機が、バリバリという音と共に、家屋を挟んで解体をしていきます。
同時に、解体業者さんが水を撒いて埃の飛散を抑えていきます。
解体された廃材は分別をされながら運搬用のトラックに積まれていきました。
解体工事の工程は、道路付近の家屋の解体後、敷地奥の家屋の解体に進む予定になっています。
また、今日は、お客様御家族との家造りの打合せもさせて頂きました。
幸せ家造り工房の家造りの活動は、まだまだこれからです。

目にみえない活動

幸せ家造り工房の毎日に家造りの活動は、
毎日の家造りの現場監理。
お客様御家族との現場打合せ。
設計業務。
積算業務。
と、いった実際に表面上にあらわれる目に見える活動だけではありません。
実際には、表面上にあらわれない目に見えない活動も多くあります。
今日も、御相談中のお客様の為に、参考となるたたき台のプランの作成から始まって(決して建てられる事のないプランもあります)、
融資機関との事前折衝(来月に変動が予想される金利の対策の為です)
今日の造成費用の積算の為の事前立会いでの業者さんとの打合せでは、自ら、この土留めの高さと距離ならば、この工法によって、この費用で出来るという厳しい積算内容での試算をその場でして、お客様に対してコストを抑える事が出来る方法を打合せをしていきます。
このように折衝した内容は、そのままの形でお客様に提示される事になります。
どのような工事や活動に対しても利益を出すという一般的な事業者さんとは違う面をもっている活動です。
幸せ家造りの工房のお客様の立場となっての活動は、実際の家造りの為には必要であるが、無償の行為という目にみえない活動が普通に実践されていきます。
こういった無償の行為となる目にみえない活動の積み重ねが、次第に、お客様御家族の良い家造りの実現につながっていきます。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop