新着情報&ブログ
お約束の現場監理
幸せ家造り工房と家造りをされるお客様御家族とのお約束の一つに毎日の現場監理があります。
家造りの現場で、業者さんによる施工がある日は、必ず(上棟工事等のどうしてもそこを離れれない場合を除いて)家造りの現場の現場監理業務へ行くというお約束です。
当たり前の事のようであって、住宅業界では当たり前ではない事が多いお約束を幸せ家造り工房はしています。
今日も、お客様御家族とのお約束を守る家造りの活動です。
岐阜市河渡地内の家造りの現場では、強くて安全な高耐震の住宅の実現の為に耐力壁の工事中です。
ツインルーフの屋根形状のデザインの住宅の下屋にあたる部分の屋根材と壁面の取り合い部分には、トップクラスの省エネを実現する通気断熱WB工法の屋根換気装置のハーフヘルスが取り付けられ、壁際水切りの工事がされました。
既存の住宅の解体工事の始まった岐阜市次木地内の家造りの現場。
これから本格的に始まる家屋の解体工事の為に、御近所の配慮の為に敷地を囲うように足場が組まれて家造りの現場の養生がされました。
御近所への配慮を第一に考えて、解体工事業者さんの工事が進みます。
岐阜市下鵜飼の家造りの現場は、住宅内部の軸組部分や耐力壁となる筋交いの工事がされて、
毎日、着実に進む家造りの現場。
お客様御家族の為の良い家造りを実現するお約束の為、幸せ家造り工房は、毎日、家造りの現場へ通います。
お天気用法では、不安定な日が明日から続く予報です。
家造りの現場では、基礎コンクリートの養生期間が終わって、土台伏せ工事の工事工程です。
今日の家造りの現場では、この不安定なお天気に対応して、家造りの仲間の大工さん達が集まって、次の床ステージの工事まで進めて、お客様の住宅を大切に扱う為の活動をしてくれていました。
午前中の土台伏せの工事に続いて、午後からは床ステージ組の工事です。
伏せられた土台と大引きのマスの中に通気断熱WB工法の為の通気層を確保する形で床下の断熱材は施工されました。
外周部には、WB工法の壁内の通気層に流れる換気装置が見えます。
断熱材の施工が終わると、その上に1階床ステージの部分の分厚い28ミリの床パネル材が施工されます。
床パネルの施工によって、住宅の安全性と耐震性ばかりでなく、施工時の作業する人達の安全対策にもなります。
お客様の住宅を大切に扱う想いの家造りの為の工事です。
施工された床パネルの上に、ビニルシートを張って養生。
更に、その上にブルーシートで覆って養生をします。
これから続く不安定なお天気への備えです。
お客様の大切な住宅を工事中であれ、大切に扱う家造りを実践する事が大切です。
幸せ家造り工房の家造りの仲間達もまた同じ考えで集まって、今日もお客様の為の家造りの活動をしています。