blog

新着情報&ブログ

2014年4月26日

ブログ

正しい資金計画の為に

今日は土曜日。
今日からのお休みで家造りの為の活動をされる方も多いでしょう。
もうすぐゴールデンウィークの大型連休も控えている為に、御家族一緒に家造りの実践や計画の為の活動が増えていく季節です。
幸せ家造り工房も、現在の進行形の家造りの現場での現場打ち合わせから始まって、これから住宅工事に着工されるお客様御家族との打ち合わせ、家造りを御計画される為の御相談のお客様の為の打ち合わせが毎日のように続きます。
家造りの計画では、最初に正しい住宅取得の為の資金計画を実践する事が大切です。
その為には、出来る限りの正確な住宅の所得、家造りに掛かる費用を把握する事が何よりも大切な事です。
幸せ家造り工房もまた、家造りの御相談されるお客様の為に住宅所得の為の資金計画を実践しています。
より正確な資金計画では、実質的な住宅工事の着工まで必要な資金を知る必要があります。
多くは、土地が住宅工事に着工出来るまでの費用です。
土地の地目変更の為の手続き費用、分筆費用等の申請手続き費用。
土地に既存の工作物や建物があれば、その解体費用。
土地の造成費用。
上下水道の布設工事の費用・・・。
実際の住宅工事までに多くの費用が掛かる事を知って、その為の正確な費用を積算して住宅取得の為の資金計画に組み込みます。
家造りに掛ける事が出来る費用から、前記の費用は、住宅取得の為の経費、地盤改良工事等の付帯する工事費用を算出してから住宅工事に掛ける事が出来る費用を知る方法が正しい家造りの為の資金計画です。
先に住宅工事の費用をだして、その上に経費や付帯工事費等の費用を上乗せする方法では、無理なく返せる資金計画から借りれるMAXの資金計画になってしまいがいちになってしまう為です。

家造り

昨日の夜も、今朝も、幸せ家造り工房は、家造りを御相談されるお客様の家造りの為に、住宅工事までに必要な費用を知る為に多くの家造りの仲間達にお願いをして見積をして頂き、その積算書によって正しい住宅の取得の為の資金計画の整理と作成を続けています。
住宅取得の為の正しい資金計画を知る事は正しい家造りの第一歩です。
家造りは、住宅を建てる事が目的ではなく、建てた住宅に御家族がみんなで幸せ暮らす方法である事と考えています。
家造りをする事によって結果的に我慢する生活をするのではなく、家造りをする事で御家族みんながより豊かに生活をしてください。

両手をあけよう

家造りの現場の住宅工事で働く業者さん達の腰には必ずといってよいほど、腰袋がさがっています。
専用の安全帯やベルトに必要な数の鞄・腰袋を装着して、忙しく働いています。
腰袋の中には、工事の仕事に利用する工具・道具・材料。
腰袋を装着する目的は、第一に安善対策です。
両手をあけて、現場内で移動をして、施工時も自由になる手を確保する。
住宅工事は、危険を伴う仕事です。
正しい家造りでは、工事をする施工業者さん達が安全に工事をする必要があります。
安全な状態で工事をする事が良い家造りの実践につながります。
良い家造りをするという想いが、必然的に家造りの現場での施工業者さん達のいでたちに表れてきます。
そういう自分の場合も、家造りの現場監理の管理業務では、両手をあけて。
荷物類・道具類は、ミニポーチを腰にまいて腰袋のようにしています。
腰袋のもう一つの効用が住宅工事の現場を大切に出来る事。
ショルダーバッグ、ボディバッグ類は安定しないのと、背中に荷物を背負う場合に比べて、腰袋は住宅の部分に不思議と触れる事がなく活動出来る為に、モノを引っかける事が非常に少ないのです。
みなさんも、家造りの現場では、両手を開けて行動できるようにしましょう。
荷物は背中よりも腰に。
行動が、グッとし易くなります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop