blog

新着情報&ブログ

2014年4月9日

ブログ

家は呼吸する

家造りの現場では、外部の足場を使用しての高所作業の工事も最終段階です。
住宅の外壁部には、それぞれの換気システムの為の設備も設置されました。
多くの方は、住宅の換気システムは法制化されて義務付けられた24時間換気システムの設備を考えられます。
外装部に見える設備は、換気フード等がそれです。
24時間換気システムは、住宅の居室内の換気の為です。
これは、住む人の健康の為の換気システム。
住宅は、居室内の換気の為のシステムともう一つ、住宅の躯体の健康の為の換気システムがあります。
基礎換気部、外壁の通気層部、小屋裏換気部がそれにあたります。
通気断熱WB工法の住宅では、躯体の換気システムをそれぞれの目的に合わせて、第一通気層・第二通気層に別けて、それぞれの換気を交わらないようにしています。
住宅の躯体の換気を損なうと、住宅の躯体内の呼吸が妨たげられて、壁内や小屋裏内等で結露・カビ等が発生して住宅の寿命を短くする原因にもなってしまいます。
住宅の呼吸は、住宅のものの寿命に直結する大切なものです。

家造り

家造り現場の住宅に、人の生活の為と家の呼吸の為のそれぞれの目的の換気システムの施工もされています。
写真部の換気システムは、家の呼吸の為の設備です。
通気断熱WB工法の換気システムの第一通気層と第二通気層のそれぞれの住宅の躯体部分の換気を実現して住宅の大切な呼吸を維持する設備です。
お客様御家族にとって、一生に一度の大事業である家造りにおける住宅工事です。
幸せな御家族の暮らしの場である住宅で末永く暮らしていける為の住宅の長寿命の為の工事は、けっしておろそかにしてはいけない工事です。

家造りは打合せで始まり打合せで終わる

幸せ家造り工房の毎日の家造りの業務は、また、打合せの毎日にもなります。
家造りの活動は打合せに始まり打合せで終わる。
毎日の繰り返しです。
朝一番から関市内の家造りの計画のお客様の為の昨日までの設計プランが終わって、今日から積算業務です。
朝の時間帯のうちに積算業務の前半を終えてからは、家造りの活動へ出発です。
今日の家造りの活動もお客様御家族との家造りの為の打合せ・報告・相談・質疑応答からです。
家造りの進行状況に合わせて、お客様御家族とのお話しの内容もまた進行していきます。
お客様御家族と直接会って、顔を見てお話しが出来る時間は、とても貴重で楽しい時間です。
お客様御家族の家造りに対する思いを知る大切な時間です。
お客様御家族との楽しい時間が終わって、毎日の家造りの現場での現場監理業務が始まります。

家造り

それぞれの家造りの現場でも、工事をしている施工業者さん達との打合せが繰り返されています。

家造り

毎日の家造りの現場での管理業務が終わって、事務所にではお客様の家造りの計画の為の積算業務の後半の再開です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop