blog

新着情報&ブログ

2014年3月14日

ブログ

花粉舞う中で

今日は、雨の翌日の風の強い晴天の日。
花粉症の人にとっては、要注意の日です。
幸せ家造り工房も子供の頃からの花粉症歴の長い身ですが、花粉症だからといって、毎日の家造りの現場の活動を休む事は出来ません。
今日も、強風の花粉の舞う中で家造りの活動です。

家造り

今日もお引渡しを前の最終段階の岐阜市内の家造りの現場、安八町地内の家造り現場の現場監理業務。

家造り

家造りの現場内だけではなく、敷地周辺の清掃活動もお客様御家族のより良い家造りの為の活動には必要です。
昨日の雨で汚れた道路もきれいに設計管理者の幸せ家造り工房自身で清掃をします。

家造り

墨俣町地内の家造りの現場では、外装部の防水工事がされました。

家造り

外装部の開口部に防水テープの処理がされた後、外装部を防水紙で覆います。
防水紙の重ね継手部には、気密処理をする工法が通気断熱WB工法の住宅では標準工法としています。

家造り

一方、住宅の内部では大工さんが小屋裏部の断熱材を施工の段階に進みました。

家造り

将来的にも屋根に積載される設備を想定した荷重にびくともしない大きな屋根垂木の下に屋根の第一通気層を確保出来るよに断熱材が施工されていきます。
隙間なく施工される断熱材と第一通気層と第二通気層を設ける家造りのが、住宅の省エネと長寿命化の高性能な住宅に実現になります。

家造り

断熱材の施工が進むと、住宅内部の電気設備・電気配線工事も始まります。

家造り

換気システム部のダクトの工事でも、たんにダクトを壁に抜くだけではなく、換気システムの設備機器がしっかりと長い年月維持出来るように下地材の施工をするのも、幸せ家造り工房の家造りの仲間の施工業者さんだからのお客様御家族を想う施工方法です。
家造りの現場でも、住宅内では花粉症の症状も感じる事はありません。
花粉の舞う屋外での家造りの活動でも、WB工法に出会う以前の花粉症に悩むような症状とは無縁になっています。
強い風の花粉の舞う日でしたが、今日も幸せ家造り工房は花粉症に悩まされる事無く、お客様御家族の為の家造りの活動が実践出来ました。

家造りの計画進行中

幸せ家造り工房の毎日のお客様の為の家造りの活動は、現在進行形の家造りの現場もあれば、これから家造りをされるお客様の為の家造りの計画の為の活動もあります。
岐阜市の家造りの現場の現場検査後、次の型枠工事の開始を見届けて、垂井町に移動しました。

家造り

家造りの計画中のお客様の家造りの舞台となる土地での、家造りの仲間の施工業者さんとの打合せです。
造成工事から始まる家造りの為の住宅工事の為に事前に土地の立地条件、工事の内容を確認・打合せをしていきます。

家造り

土地の事前打合せが終わって、次は大垣市内の家造りの現場の現場監理業務です。
現在は、外装の工事が進んでいます。
今日も、現場監理業務と一緒に現場掃除。
今日は、住宅外部の清掃活動中心です。

家造り
お昼からは、再び、家造りを計画中のお客様の為の時間。
住宅設備メーカーさんのショールームの見学に同行して、住宅設備機器の仕様の決定のお手伝いです。
住宅の計画に合わせた、設備機器の仕様の決定では、時には住宅の強度に関する部分、住宅自体の使い勝手・住み易さという面にも影響します。
お客様御家族の御希望に沿いながらのアドバイスも大切な家造りの活動の仕事です。
ショールームでのお客様御家族との打合せが終わって、岐阜市内の家造りの現場監理業務に戻る・・・今日も現在の進行形の家造りの活動と家造りを計画の為の活動と、お客様の家造りの進行に合った活動が続いています。
住まいと暮らしの総合フェア

3月15日(土)16日(日)
岐阜産業会館にて「住まいとくらしの総合フェアinGIFU」が開催されます。
通気断熱WB工法(代理店株式会社サンコー)のブースも参加します。
当日は、幸せ家造り工房もお手伝いさせて頂く予定です。
家造りをお考えの方、ぜひとも正しい家造りを知る機会として御来場ください。

住まいとくらし

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop