新着情報&ブログ
雨の家造りから名古屋へ
今日は雨の一日になりました。
幸せ家造り工房の家造りの活動も雨の中での活動です。
岐阜市内の家造りの現場、安八町地内の家造りの現場と廻り、墨俣町地内の家造りの現場へ。
墨俣町地内の家造りの現場では、省エネサッシが搬入されました。
幸せ家造りの工房の家造りでは、全ての家が省エネサッシプラスLO-Eガラスというトップクラスの省エネ基準の住宅の仕様となっています。
また、窓サッシに関しては防犯対策も配慮した仕様・デザイン・寸法の規格を採用しています。
午前中の毎日の家造りの現場の現場監理業務を経て、今日の午後は名古屋市内へ移動です。
家造りの仲間の業者さんの自動車に便乗させてもらいました(のでハンドルの位置は気にしないでくださいね)。
場所は、名古屋国際会議場です。
今日は、住宅関連の事業者さんが集まるセミナーです。
「消費増税直前!すまい給付金活用セミナー」への参加です。
お客様御家族のより良い住宅を実現する為の家造りの活動では、常に幸せ家造り工房の勉強も怠ってはいけません。
広い会場でのセミナーに座る場所も、一番前の席を指定席にされいて、家造りの為の勉強です。
今日のセミナーの内容は主に、消費税率引き上げの住宅ローン減税とすまい給付金の活用の為の勉強会です。
お客様御家族と一緒の家造りの活動に終わりはないように、家造りに関する知識の勉強にも終わりはありません。
楽しい現場
お客様の為のより良い住宅の実現の為の家造りの現場での住宅工事では、実際に工事をする施工業者さん達のモチベーションも大切です。
人の手によって成される事業が住宅工事です。
工事をする人がイヤイヤする仕事とやりがいのある率先してやる仕事では、あってはいけませんが仕事の良悪の出来が出てしまう事もあります。
お客様自身が住宅会社を信頼して家造りの為の住宅工事を依頼するように、住宅会社側もお客様を信頼して住宅工事を請け負います。
そして、施工業者さん達も、その住宅会社を信頼して工事を請け負う事になります。
何も存在しないゼロからモノを造り上げる家造りでは、信頼関係がなくては仕事が成り立たないからです。
お客様から依頼を受けた住宅会社は、設計管理・現場監理として住宅工事に関して厳しく施工業者さんの工事を管理しなくてはいけません。
しかしながら、その厳しさが仕事以外の利益を求めるばかりのもであったり、信頼関係を損なう責任を押し付ける。
約束した支払いも先のばししたり、更に値切ったり、滞ったり・・。
ような行為であったら、実際に住宅工事をする施工業者さん達のモチベーションは維持できません。
仕事をしていても楽しくない。
早く、この現場から逃げたいとやっつけ仕事になってしまったり、後々のメンテナンスの依頼があっても動いてくれないという事になってしまいます。
これは、住宅会社側が工事を請け負う施工業者さんに対して、字のごとく仕事をやらしてあげているという上からの目線でしか接していない事に原因になっています。
家造りの現場での住宅工事は、皆が厳しくより良い工事を率先して実践出来なくてはいけません。
その事に関しては、妥協も甘えも許されません。
でも仕事に厳しいだけではなく、住宅工事に関わるみんながやりがいのある楽しく仕事が出来る住宅工事の現場の環境にしなくては、より良い住宅の実現は出来ません。
家造りに関しては、お客様も、住宅会社も、設計者も、現場監理者も、施工業者さんも、資材メーカーさんも、みんなが対等で、みんなで良い家造りを実現するものでなくてはいけません。
幸せ家造り工房で、施工業者さん達の事を家造りの仲間と表現しているのはそういった理由です。
今日も、家造りの現場では、家造りの仲間達と一緒に現場掃除からです。