blog

新着情報&ブログ

2014年2月17日

ブログ

雪の影響は続くようで

岐阜地方では、先週の雪も残っている場所は少なくなっていますが、
週明けのコンビニに立ち寄っても、今日発売の週刊本は、まだ棚に並んでいません。
そして、家造りの現場でも・・・。
まだまだ雪の影響は残っているようです。
今日も家造りの現場では、また雪の影響もあって敷地周辺の道路の清掃活動です。
冷たい水に濡れらの道路掃除の活動が続きます。
家造りの現場での住宅工事自体は、まだ、屋外の作業は控えています。

家造り
家造り

明日からは、屋外での住宅工事も再開する予定になっています。
住宅の屋内の工事は、雪の影響で資材の納品が遅れはありましたが、工事工程通りに順調に進行しています。

家造り

現在は、屋内の住宅工事は、造作工事も終了間際。
内装の仕上げの工事も進んでいます。

家造り

大雪等の天候の影響が続くと、家造りの現場だけでなく、社会生活に必要な流通にも大きな影響がでてしまいます。
もちろん、ライフラインの影響にも出てしまう事もあります。
震災時と同様に日常の生活に必要な物資やエネルギーの確保も考えなくてはいけない事態もあります。
住宅生活でも、ライフラインの優先順位、普及順位がどうだったのか?
自ら確保できるエネルギーを考えたり、消費するエネルギーを抑える工夫も必修です。
省エネの家造り、太陽光等の創エネの家造り、そして、エネルギーを効率よく生活に利用する家造り。
その為に、幸せ家造り工房の家造りでは、最初のプランの段階でEV(電気自動車)への対応が提案に組み込まれています。
必要と考えなければ外すのは自由。
これからの省エネと創エネによる家造りでは、EVやPHVへの対応も考える必要性があります。
更に、これからは蓄電池への普及への対応の段階に移りつつあります。
過去・現在だけでなく、未来への対応も考えた家造りへの対応が、これからの環境の変化にも対応出来る方法となります。

ただ今、プラン作成中

幸せ家造り工房でも他社さんの住宅会社さんと同様に、多くの家造りをお考えの方がみえて、多くの方の家造りの御計画の御相談にのっています。
家造り工房の毎日の現在進行形の家造りの活動と同時進行で、御相談中のお客様の為の活動もされていきます。
現在も、何組かのお客様の家造りの計画の為にプランの作成が進んでいます。
昨晩も、夕方に御相談のお客様との面談が終わって明日からのプラン作成の構想を考えての帰宅途中に、現在御相談中のお客様から連絡。
明日の朝の打合せの為にプランの作成をして欲しいという御依頼です。
物理的に非常に難しい御希望でのプランの作成依頼で、しかも時間がない。
物理的にその空間では難しい事をお話ししましたが、結局、事務所に戻って、プランの思考です。
試行錯誤して、何度も書き直して・・・いくつかのその為の妥協点の問題もありますが、設計図書を作成して、お客様に連絡して打合せ前に事前に御確認して頂く為に、設計図書をPDFにしてメールで送信、次はプランの作成による実行予算の積算の確認です。
正しい家造りは、正しい住宅取得の為の資金計画からです。
夜遅くまでかかって業務完了!と、していたら明日の打合せは延期の連絡。
(^_^;)バタッと倒れました。
気を取り直して、次の打合せ待ちです。
今朝も御相談のお客様の家造りの計画のプラン作成です。
2階の間取りの他のパターンを知りたいという事で、もう2パターンのプランを作成。
今晩から、昨日のお打合せをさせて頂いたお客様の為の家造りのプランの作成を開始します。
現在進行形の家造りの現場の活動と同時進行で、御相談のお客様の為の家造りの計画のプラン作成中です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop