blog

新着情報&ブログ

2014年2月14日

ブログ

雪の中の家造り

遅い季節の寒波の到来です。
早朝から降り始めた雪で、あたりの景色は、みるみる白一色に。
幸せ家造り工房の事務所から車で15分ほどの北部の山沿いでは、岐阜市内とは思えない雪景色です。

雪景色

幸せ家造り工房の家造りの現場も雪景色の中です。
幸いに、各家造りの現場とも、住宅工事は雪の影響のない工事工程です。

家造り

安八町地内の家造りの現場も雪の中。
住宅工事の工事工程は、内装の仕上げ工事とシステムキッチンの設置です。

家造り

午前中は、キッチン背面の収納の為のカップボードの施工。
お昼からは、キッチン本体の設置です。

家造り

墨俣町地内の家造りの現場も深い雪の中です。
基礎は養生中。
玄関ポーチと南面のテラスのコンクリートの下地工事は天候の回復待ちです。
お隣の敷地では、地盤改良工事がされていました。

家造り

岐阜市内の家造りの現場も、他の家造りの現場と同様に雪が深くなっています。
内部では、大工さんの造作工事も終盤の状況です。
屋根に積もる雪も、敷地前面の人と自動車の通りの多い道路には、家造りの計画通りに落ちてはいません。
家造りの現場では、天候の変化によってしかわからない家造りの計画の意図する効果があります。

雪景色

午後からは、雪は雨に変わってきました。
今まで道を白く覆っていた雪も次第に消えていきました。
幸せ家造り工房の家造りの現場の現場監理は続きます。

 

家造りの仲間が集まって

家造りの現場で、瑕疵担保履行法による住宅瑕疵保険で義務付けられた2回目の現場検査が実施されました。
検査員の方による躯体検査中に、家造りの現場では幸せ家造り工房の家造りの仲間の業者さんやメーカーさんが集まってきました。
今日は、検査後に家造りの仲間達と住宅工事の現場内での現場打合せも実施しました。
現状、お客様との打合せによって決定されている仕様を一項目づつ設計図書を見ながら設計管理者・現場監理者・施工業者・資材販売業者・資材メーカーそれぞれの者の立場で確認をしていきます。
現場打合せですは、仕様の確認に合わせながらの質疑応答、打合せ、施工方法の確認など、多くの事を話し合っていきます。
家造りの現場に集まって、家造りの仲間達と現場打合せを実践する目的の一つは、実際の住宅躯体を自分達で確認しながら、時には寸法をとり、時にはその箇所で実際の実寸の寸法で施工図を書きながら、正しい住宅工事の施工方法と納まりを確認し合う事があります。
現場打合せの内容によっては、ミリ単位に調整された建築資材のオーダーがされる事も多くあります。
正しい家造りの為には、正しい建築資材の選択、正しい施工方法の決定、正しい納まり工事の実践が必要になります。
幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、家造りの現場毎に常

に住宅工事の現場に集まって、何度も何度も現場打合せを繰り返して、お客様の為の正しい家造りの実践をしていきます。
今日も、小雨の降る寒い中で、幸せ家造り工房と家造りの仲間達は現場打合せを繰り返し討議していました。

家造り
そして、家造りの仲間達との現場打合せ後は、毎日の家造りの現場の現場監理業務の始まりです。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop