blog

新着情報&ブログ

2014年1月28日

ブログ

断熱材にもこだわって

今日も家造りの現場では、お客様御家族の為のより良い住宅の実現の為の工事が継続されています。
ガレージハウスの仕様の家造りの現場では、ガレージ部の天井の下地組が完了です。

家造り
2階に設置されたシステムバス部の外気に面する事になる下部の配管部にも、維持管理メンテナンスが出来るようにしながらも、断熱材でしっかりと施工されて、通気断熱WB工法によるトップクラスの性能である住宅全体の省エネ性能を実現しています。
家造り
施工までに何度も施工方法を確認打合せをして、施工後は施工状況の検査をしていきす。
住宅工事での断熱材の施工管理は、高性能な家造りの基本中の基本です。
家造り
住宅の内部では、天井のプラスターボードの施工が開始されています。
プラスターボード自体は、透湿性能がある建築資材です。
家造りの現場では、住宅の断熱材の施工と並行して、住宅自体の躯体部分の呼吸の為の施工も大切にする為、施工前の打合せ、施工管理、施工後の検査が繰り返されていきます。
照明計画

魅せる家造りでは、住宅の照明計画も重要なファクターです。
照明計画によっては広く魅せる家、そうでない家もあります。
多くの人達は、家造りの計画での照明計画をおざなりにしてしまいがちです。
住宅会社の提案する電気配線図通りでのそのまま、言われるままに照明器具も設置していまう。
それでは、なかなか照明計画からの魅せる家造りは難しくなってしまいます。
住宅会社の提案は、あくまでもコスト重視になってしまいがちです。
確かに照明計画次第では、それに掛かる住宅工事のコストは大きく変わってしまうのが現状です。
しかしながら、現在の家造りでは照明計画も多くの選択肢があります。
直接照明とするのか?間接照明とするのでか?
シリングライトを使用するのか?DNライト中心?レール照明器具による照明にするのか?
各居室の用途毎に使用される照明の選択肢も変わります。
また、使用用途によっても、一般のスイッチによる点燈させる場合もあれば、センサースイッチ、タイマースイッチにいよる点燈させる場合もあります。
照明計画に掛ける事が出来る住宅工事のコストとをにらめっこして、魅せる家造りの計画の実践です。

照明計画

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop