blog

新着情報&ブログ

2014年1月21日

ブログ

楽しみな時

今日は、家造りの現場での住宅工事での楽しみな工事の工程です。

家造り

高所での外装工事が完了して、今まで住宅を覆っていた外部の足場が撤去される日です。

家造り

足場仮設業者さんが、手際よく外部に掛かっていた養生ネットを外して、外部の足場を解体していきます。
時間にして数時間の作業時間です。

家造り

今まで外部の足場の養生ネットごしにシルエットでしか確認出来なかった住宅が姿を表しました。
家造りの為の住宅工事で、上棟に次に楽しみな工事工程の時です。
住宅の四方をぐるぐると廻って、住宅のデザインでの意図した魅せる家造りの住宅が実現出来ているか?
じっくりと確認して住宅の設計デザインをした者としてニンマリする時間です。
これから、外装部では、バルコニーの笠木手摺が施工されたり、現場ポーチが施工、クリーニングがされて住宅の玄関の養生が外されるという工程で、更に魅せる住宅のデザインの完成度が増していきます。

コストを抑える努力

家造りは、お客様の御希望を実現する事を第一としなくては良い家造りは実現できません。
その為に家造りの仕事に携わる者は、努力を惜しんではいけません。
お客様御家族の家造りの御希望を実現する前提には、お客様の御希望する住宅実現の為のコストで実現する前提でなくてはいけません。
どんなに素晴らしい住宅の計画であっても、その住宅を実現する為のコストが、御希望されるコストを大幅に上まわれば、その住宅は実現出来ません。
しかし、コストを抑える事ばかりを考えて家造りに希望する事が半分も叶っていなければ、その住宅はお客様御家族にとって良い住宅はいえません。
家造りの希望が多くなれば、それだけ実現する為に掛かるコストは膨大になるという現実が実際の住宅工事の現場です。
でも、それを不可能として放棄しては、お客様御家族の為のより良い家造りは実現できません。
お客様御家族の御希望を実現して、実際の住宅工事に掛かるコストを抑える手法は、その家造りの為のプラン計画から始まっています。
プランの方法一つで、その家造りの為の住宅工事はコストを抑える・上がるが決まっていきます。
同じような間取り・大きさ・仕様・性能であっても、高くつく間取りと抑えれる間取りがあるという事です。
もちろん、実際の住宅工事の現場でも同様に、その工事の方法、現場監理等でも住宅工事に掛かるコストは変わります。
住宅会社も実際の住宅工事に掛かる工事原価抑える努力は永遠の課題です。
しかしながら、その努力の結果が住宅会社側の利益としてではなく、お客様の利益につながる結果でなくてはいけません。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop