新着情報&ブログ
地盤改良事前立会い
今日も寒い朝からの家造りの活動の一日です。
今朝は、朝一番から先週末に地鎮祭がされた墨俣町地内の家造りの現場で、地盤改良工事前の施工業者さんとの工事の事前の打合せの立会いです。
地盤改良工事の事前立会いでは、先に、敷地に対する住宅の位置出しから始まります。
敷地に対する基準の距離を導き出す境界ラインを設計管理者として、業者さんに指示をして、導き出された住宅の位置を管理者としても自ら確認もします。
住宅の位置出しでは、業者さんは三角法で何度も測定をして確認をします。
地盤改良工事の事前の現場立会いと打合せでは、住宅の敷地に対する配置の確認の他、敷地内の住宅に対する設計GL(地盤の高さ)と、その高さの基準となるベンチマークのポイント位置、施工時の基礎の設計に合わせた杭頭の施工高さの指示等がされます。
このような施工前の事前の立会いと打合せは、その住宅を設計管理をする者としての責任で実践されるもので、設計管理者・現場監督不在の住宅工事の方法では、その責任も施工をする業者さん任せにする事で、あってはいけない事です。
住宅の敷地に対する位置が確定後、その住宅の位置に対して、地盤改良業者さんが地盤改良工事の施工として工事をする杭の一本一本の位置を基礎の設計図書に基づいてマーキングをしていきます。
地盤改良工事の事前立会い後は、毎日の家造りの現場の現場監理業務の日常です。
安八町地内の家造りの現場では、住宅の外装部に樋の施工がされました。
樋一本の色の決定もお客様御家族との打合せによる御希望のモノです。
岐阜市内の家造りの現場では、外壁部の通気層の為の工事です。
各務原市内の家造りの現場では、それぞれの住宅の設備機器の工事がされています。
家造りの現場での現場監理業務を実践するという事は、現場で施工をする業者さん任せにする管理者不在の現場ではなく、管理者が自らの責任を持つという家造りへの姿勢の為です。
コツコツと実践
家造りの活動は、毎日の積み重ねです。
今日も朝からコツコツと。
朝、垂井町での敷地敷地調査が終わって、次の家造りの活動です。
お客様御家族との家造りの打合せです。
今日の家造りの活動の前半は、お客様御家族との打合せタイムです。
これから計画の始まるお客様と御希望の間取り計画の打合せと現在の進行形の家造りの現場でのお客様との打合せの2セット。
後半は、毎日の家造りの現場の現場監理業務が続きます。
お客様の為のより良い住宅の実現の為の毎日の家造りの活動。
コツコツと毎日の活動の積み重ねです。