blog

新着情報&ブログ

2013年12月11日

ブログ

太陽光設置

家造りの現場では、太陽光発電システムの設置工事がされました。

家造り

太陽光発電システムの設置工事の前に太陽光モジュールの架台用の瓦のを交換する為に瓦の交換作業をします。

家造り

太陽光システム用の瓦に交換がされて、その上にモジュールを載せる架台が施工されました。

家造り

太陽光システムのモジュールの設置作業がされました。

家造り

一方、ツインルーフの屋根の裏面にあたる北側の屋根と外壁下地部には、トップクラスの省エネ性能を実現する為の通気断熱WB工法の換気装置である、サイドヘルスとハーフヘルスが設置されています。

家造り

現代の自然に優しい家造りでは、住宅の高性能化は必修になります。
幸せ家造り工房の家造りでは、現代の住宅に求められる性能である省エネ性能も耐震性も、トップクラスの基準で全ての住宅に実現をする事を課しています。
住宅の高性能化を基本としたうえで、創エネ住宅の家造りである太陽光発電システムの設置の意義があります。

準備も遅すぎては?

今日も朝は、大雪の中での始まりでした。
でも、昨日と違うのは、朝のうちには雪も止んで、道路の雪はほどなく無くなってきた事です。
大変だった大雪も過ぎたようです。
お天気予報の週間予報も雪マークは無くなりました。
前回、毎日の家造り活動に使用する自動車のオイル交換を、トヨタカローラさんへ行って、タイヤ交換の自動車の列で断念しました。
今日なら自動車のオイル交換も平常に出来るだろうと、お昼の空いた時間に再びいつものトヨタカローラさんへ行きました。
・・・ところが、予約いっぱいで3~4時間待ちの状態です。
いつもなら、平日の点検はすぐにやってもらえます。
どうやら、まだまだ冬用のタイヤ交換の自動車待ちの為に自動車の点検も予約しか受け付けしていない状況のようです。
雪が無くなってから、冬の準備をする自動車も多いようです。
雪が降っていた時は、どうしていたのだろう?
午後の3時のオイル交換をお願いして、再び、今日の家造りの活動を再開しました。

準備も大切

無事にオイル交換が出来て、これからの家造りの活動の為の準備も万端です。
何事も事前の準備は大切です。
家造りの計画も同様です。
計画をしている住宅に入居を希望する日が決まったら、その為の住宅工事の期間、計画の期間、届出申請の為の期間、土地の準備の期間、多くの家造りの為の活動の期間を考慮して、いつまでに何をやるべきか?をしかりと把握しておかないと、準備の為の期間が全然足らずに、見切り発車で住宅工事の期間も必要な期間よりも短くなってしまうという事もあります。
準備に掛け過ぎという事はありません。
しっかりと計画をして余裕のある準備の為の期間を設けて家造りをしてください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop