blog

新着情報&ブログ

2013年12月5日

ブログ

家の中に立ってわかる事

今日の午前中は、早朝からの家造りの御相談のお客様御家族の為の住宅工事の積算業務を進めてから、家造りの現場へ。
家造りの現場でのお客様御家族との現場打合せです。
今週末にも現場打合せを実施する予定ですが、お客様御家族の住宅に関する御希望のお話しを聞いて、事前に御希望の為の現場打合せをお願いした為です。
12月にはいってから、住宅工事に必要な資材の発注が通常の期間よりも余裕をもった納期の必要性が出てきている為に、御希望の工事によって必要な資材の確保を延滞なく調達する必要がありました。

家造り

家造りにおける住宅工事では、実際の工事中の住宅の中に立ってわかる事も多くあります。
図面やプレゼンでは感じる事が出来ない、自分目線での人の体感的感覚がある為です。
人の感覚は、数値的なものだけでは、それを良しとしてはいけない為です。
住宅内に階段が設置されて、自由に1階と2階を移動出来るようになって、出来上がってきた部屋の形を自分自身で手に触れて、目で見て、自分の足で歩いてみて、御家族の為により良い家造りの方法を一緒に考えていきます。
家造りでは、住む人・住む御家族自身の体感を大切にしなくてはいけません。
その為には、施工する家造りの仲間達も、現場管理をする幸せ家造り工房も、お客様御家族と一緒に労力を惜しみません。
家造りの現場での現場打合せは、繰り返すほど、その家造りの完成度は増していきます。

中身と外見と

家造りをお考えの方は、多くの家造りの仕事に携わる住宅会社と出会う事になります。
家造りをこれからされる方の求める家造りと住宅会社の家造りが一致した時、それは幸せな家造りになるでしょう。
ところで、多くの方が錯覚している事が多いのも家造りという行為です。
これが、家電品や自動車といった中身と外見が同じモノで比較対象出来るモノであればよいのですが、家造りはそうはいかないモノです。
よくわかりやすく表現で自動車で例えるのですが、
家造りにおいては、外見がベンツで中身もベンツという一般常識ではない家造りが非常に多くあります。
外見がベンツで中身は軽自動車、お値段はクラウンという家造りのお話しをよく聞く機会があります。
その人の家造りの求めるモノの価値観が、それと同じであれば幸せなのですが、そうではない人の方が多いはずです。
多くの場合はその事実を知らないままに家造りが成されてしまいます。
また、問題となるのが中身不在の見せかけの外観と価格重視の家造りに人が関心を示してしまう現実でしょう。
ちなみに幸せ家造り工房が実践する家造りは、中身はプリウスでお値段はカ・・・の家造りです。
中身と外見とお値段が一致しないのが現在の多くの家造り事情です。
あなたの求める家造りと一致する住宅会社との出会いをあきらめないでください。
この世にただ一軒しかない、あなたの求める家造りを実現する出会いをしてください。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop