blog

新着情報&ブログ

2013年12月4日

ブログ

紅葉も終わり

2013年の年末のありがとうな気持ちのお客様御家族のお家への定期訪問は、今日は大垣市内を廻ってから南へ。
羽島市市内のお客様御家族のお家に向かいました。
移動は、もっぱら堤防の利用です。

家造り

お客様御家族の笑顔に迎えられて、感謝の気持ち一杯の訪問です。
同時に現在進行形の家造りの現場の住宅工事の現場監理業務も休む事無く継続しています。

家造り

きれいに陶器瓦の屋根が施工された安八町地内の家造りの現場では、屋根を構成するツインルーフの下屋部にあたる屋根と外壁の境の部分に通気断熱WB工法の屋根垂木間の小屋通気の換気装置であるハーフヘルスが施工されました。

家造り

各務原市内の家造りの現場では外装工事も終盤です。
遠目にも外部足場のネットを通して、住宅の外観が見えるようになりました。

家造り

そして、岐阜市内の家造りの現場は、基礎コンクリートの養生中。
家造りの現場の状況を確認をしながら、すぐ近くの梅林公園に足を延ばすと、

紅葉

陽に照らされた紅葉が、鮮やかに浮かび上がっていました。

紅葉

途中の街路樹の紅葉も落ち葉の山に変わってきた季節です。
街と山を彩っていた紅葉も終盤。
朝は、霜の降りる寒い季節です。
陽が傾くまでの時間、再び、お客様御家族の笑顔に逢える定期訪問を再開していました。

昼の業務、夜の業務

毎日の家造りの現場の業務は、日中は住宅工事の現場監理業務が主となります。
でも、お客様の為の家造りの活動は、住宅工事の現場管理業務だけではありません。
工事工程写真の整理や発注・支払いといいた事務仕事の業務もあれば、本来の設計士としての仕事であるプラン・設計図書の作成の業務もあります。
必然的に、前者は昼の業務、後者は夜の業務になります。
昨晩も、日曜日に御相談のお客様と打合せをした内容を基に設計図書の作成の業務でした。
家造りの御相談を受けたお客様に対して作成されるプランは、簡単に作成できるプレゼン用のソフトで作成するわけではなく、全てそのまま住宅が建てる事が出来る実施図としての設計図書で作成します。
ファーストプランから幸せ家造り工房では、実際の住宅工事の現場で実現出来るか?な絵空事の漫画でプランを作成する事は御相談をして頂いたお客様に対しての信頼を裏切る事であると考えているからです。
その為、作成する設計図書も詳細図として住宅工事時の納まりや構造計算を配慮した非常に時間の掛かるモノを最初から作成しています。
昨晩も、夜遅くまで設計図書の作成をしての業務でした。
そして、今朝も朝早くから昼間の業務である家造りの現場の現場監理業務です。
関市内の家造りの現場でのプレカット資材の搬入。
本巣市内の家造りの現場の瑕疵担保責任保険の検査立会いが終わって、次は大垣市内の家造りの現場です。

家造り

家造りの現場は基礎の掘削工事がされています。
工事をしている基礎業者さんとこの後の工事工程の確認と瑕疵担保責任保険の基礎配筋検査の日程の確認もしておきます。
瑕疵担保責任保険の現場検査は事前に検査の予約をして工事工程に合わせる管理をしておく必要があります。
これは、現場検査以後にしか進行してはいけない工事の工程があるからです。

家造り

羽島市内の家造りの現場では、電気工事業者さんがスイッチやコンセントを設置する工事をしているなか、大工さんが各部屋の扉建具を設置しました。
現在の扉建具には、それぞれの部分に調整金具がある為、設置の微調整が出来る構造になっています。

家造り

各務原市内の家造りの現場は、工事中に使用されていた仮設トイレの汲み取りが終わって撤去されました。
後は、住宅に電気が引込まれるのを待つばかりです。

家造り

その足で、再び関市内の家造りの現場を見廻って、本巣市内の家造りの現場での現場監理業務で今日の日中の現場監理業務は終了です。
そいて、今晩も設計図書の作成。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop