blog

新着情報&ブログ

2013年11月26日

ブログ

基礎コンクリートから始まって

今日の家造りの現場の現場監理業務は、基礎のコンクリート打設工事の管理からです。
昨日に瑕疵担保履行法による基礎配筋検査が終わって、次の工事工程に進める事になりました。
今日は、基礎の地中梁部とベタ基礎スラブ部のコンクリート打設工事です。

家造り

家造りの現場にポンプ車が設置されて、ミキサー車がコンクリートを搬入しました。
早速、コンクリートの仕様の確認後、基礎のコンクリート打設工事の始まりです。

家造り

先に基礎地中梁部のコンクリートを十分に充填しながら打設をしていきます。

家造り

続いて、ベタ基礎のスラブ部分のコンクリートを打設していきます。
コンクリートの打設工事では、ポンプ車のオぺレーターさんがコンクリートを打設後、基礎業者さんによって、バイブレーターで十分にコンクリートを充填させていきます。

家造り

コンクリートを充填後、きれいに表面を均した後に金コテで仕上げ作業をしていきます。

家造り

基礎工事は次の工事工程へ。

家造り

外装工事中の家造りの現場です。
バルコニー下階の軒天の工事もされました。
外壁の第一通気層が軒裏の通気部に空気が流れる仕組みがわかります。

家造り

住宅の内部では大工さんの造作工事によって、次第に部屋の形状がわかるようになってきました。

家造り

先週末に上棟工事が実施された家造りの現場では、外部の足場が外装工事用に組み直されました。

家造り

屋根では、屋根材葺きの工事がされています。

家造り

軸組工事の進む内部では、1階部分の軸組工事も窓サッシの下地まで完了して、

家造り

2階部分の軸組の工事が進行しています。
家造りの活動は、現在進行形の家造りの現場での活動もあれば、これから始まる家造りの為の準備の為の活動もあります。

家造り
積み重ねる事

今日は、某ユニクロさんの創業祭の最終日。
家造りの現場廻りの最中のお昼休みの時間にちょっと覗いて自分の仕事着と寝間着用のULと家族用のULをモバイル会員の割引も利用して買ってきました。
(その前の限定価格は、絶対に売り切れでサイズがないからスルーしていました)
家族分も買っての割引の積み重ね1000円だったので良しとしましょう。
積み重ねる事によって、物事は大きくなります。
家造りの現場の工事監理業務も毎日の積み重ねです。
今日も、本巣市内の家造りの現場での現場打合せを始めに、現在進行形の各家造りの現場を廻っています。

家造り

家造り

家造りの現場での毎日の積み重ねが、お客様の為のより良い住宅の実現に一歩一歩近づいていく為の活動です。
家造りでは、この積み重ねる事が一番大切です。
住宅工事のコストを抑える方法の一つ一つの積み重ねです。
一つの住宅工事の関する仕様を変えるだけでは、一見大きくコストを抑える事が出来たと思われそうですが、それだけ一つの住宅工事の仕様の変更で大きくコストを抑えれば、抑えたコスト以上の家造りに対する影響が出てしまうかもしれません。
安物買いの銭失いにならないように。
一つ一つの小さな積み重ねによる方法の方が、家造りに影響を出す事なく、コストを抑える家造りの方法に有効になるものです。
一見大きく見える目先の事だけにとらわれずに、積み重ねる事を大切にしてください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop