blog

新着情報&ブログ

2013年11月23日

ブログ

キュン~キュン~

今日の家造りの現場へむかう途中、爆音で自動車のフロントガラスのむこうに飛行機(自衛隊の)が飛びまわていました。
飛行機雲で星マークを・・・。
昔の某アニメの「キュン~キュン~」が歌が聞こえるような光景。

飛行機雲

現在の家造りの現場は、各務原市内にあります。
明日は、各務原基地の航空祭です。
記憶のある限り、いつも雨で中止となっている航空ショーも今年は久々に見る事が出来るようなお天気予報です。
この頃は、毎日、飛行機の爆音が聞こえていました。

家造り

そんな各務原市内での家造りの現場は、現在は外壁の工事が進行中です。
外壁材の結露を防ぐ第一通気層の空気の流れを確保しながら、工事が進行しています。

家造り

住宅の内部では、大工さんが2階部分の部屋を作る造作工事が進行中です。

家造り

朝は、寒さの厳しい季節になりましたが、日中は、暖かさを感じる陽気です。
初冬の青空の中、家造りの現場の毎日の現場監理業務も継続されていきます。

家造り

上棟工事が完了した家造りの現場では、今日から耐力壁の工事です。

連休明けをにらんで

昨晩は雨のせいか、寒さを感じる事もなく、ワンコと猫さん達に布団を占拠されて身を縮めて寝ていました。
雨の止み間の朝も、同様に寒さを感じず自転車で出勤でした。
家造りの現場の現場監理業務に出発する頃には雨も止んで「今日はジャケットも必要ないか?」と思っていましたが、一転、寒さが厳しく感じる住宅工事の現場です。
現在の家造りの現場を休む事なく、一軒一軒を廻っていきます。

家造り

 

家造り

 

家造り

土曜日や祝日は、お天気に左右される事も多い住宅工事の業者さん達は、御迷惑にならない朝の時間をずらして工事を進行するのが工事業者さん達の通常です。
その代わりに工事業者さん達は、平日でもお天気都合や資材状況・日取り等で工事をお休みにしなくてはいけない業種です。
反対に、資材販売業者さんや資材メーカーさんは、一般のサラリーマン同様の暦通りのお休みになります。
今日ような連休になると、家造りの現場では工事をする業者さんと資材を扱う業者さんとのお休みの兼ね合いを計って工事の管理をしなくてはいけません。
その為に、今日の現場監理業務でも業者さんとの打合せは連休明けをにらんでの資材発注・納品の日程の打合せが多くなってきます。
という事は、本来は家造りの現場を監理する者は、工事をする業者さん+資材を扱う業者さんの休日を休日として出来ない業務になるという事です。
現場監理者が休んでいて、大切なお客様の為の家造りの現場に支障が出てはいけません。
だから、幸せ家造り工房は年中無休の365日の家造りの活動の日々が続いているわけです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop