blog

新着情報&ブログ

2013年11月12日

ブログ

みんなが参加する

家造りの現場での住宅工事は、お客様と設計者である幸せ家造り工房だけで実現出来るわけではありません。
それぞれの住宅工事の工事工程をそれぞれの専門のエキスパートである家造りの仲間である施工業者さん達の協力によって成り立ちます。
家造りの現場は、多くの人達の手によって支えられて実現されていきます。
幸せ家造り工房の家造りで、実際の住宅工事の現場でのお客様御家族と一緒に実施される現場打合せもまた同様です。
現在の住宅工事の進行状況に合わせて、家造りの仲間である施工業者さん達も参加します。
現場打合せは、お客様御家族と幸せ家造り工房と家造りに関わる施工業者さん達、みんなが参加する家造りの活動の大切な時間です。
みんながそれぞれの立場に立って、平等に意見を交わして打合せが繰り返されていきます。
現場打合せに参加する家造りの仲間の施工業者さん達も自分達の経験に基づいた意見を交わします。
お客様御家族もまた、その意見に耳を傾け、一緒に考えていきます。
設計者としての意見を交わすだけでなく、そういったみんなの貴重な大切な時間をまとめるのも幸せ家造り工房の役目です。
現場打合せ毎に、設計図書も修正がされ、作成されていきます。
そして、作り直された設計図書は迅速にお客様御顔家族の手に、家造りの現場に、施工業者さんの手に届けられる事になります。
家造りにおける住宅の設計という業務は、着工前の住宅の設計図書の作成だけではなく、工事中に進行に合わせた仕様の決定や現場打合せによる詳細な工事に対しても随時、その設計図書は作成され続け、最新の情報が記されたものでなくてはいけません。
今日も、これから今日の現場打合せに基づく設計図書の作成がされ続けていきます。

家造り
行く処にワンコあり

毎日の家造りの活動では、みんなと仲良しになる活動でなくてはいけません。
お客様とお客様御家族と仲良しに。
家造りの仲間と仲良く連携をとって。
家造りの御近所の方々とも積極的に声を掛けさせて頂いて仲良く。
そして・・・出会うワンコ達とも仲良し。

今日は、お客様の御依頼で土地の契約の為に不動産会社さんに一緒に同行させて頂きました。
お客様とお客様御家族にとっての始めての経験での不安を取り除いて、これからの家造りの楽しさを感じて頂く為です。
不安だらけの悩んでばかりの家造りを経験されてはいけません。
家造りとは、本来、家造りに関わる人達との協同作業であり、お客様とお客様御家族が主役の楽しい経験でなくてはいけません。
不動産会社さんには、ワンコが3匹います。
みんな、おとなしくて賢い良い子です。(ウチのワンコにも見習って欲しい)
ワンコと仲良ししながら、お客様との同行でした。
その後は、実際の土地へみんなで移動して、これから始まる家造りへの実感を感じて貰います。
この土地のある分譲地への入口にあたる場所にあるお家にもワンコがいて、「わんわん」と吠えています。
その子にも「いい子、いい子」して、仲良しに。
これから、必ず、このワンコにも挨拶しての家造りの活動が始まるわけです。
まだまだ、始まったばかりの家造りの活動の中でのワンコ達との出会いの日でした。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop