blog

新着情報&ブログ

2013年11月8日

ブログ

地盤改良開始

今日の家造りの現場では、土地の強度を安全な基準にする為の地盤改良工事です。
地盤調査の調査結果によって、地盤改良の仕様は湿式柱状改良工事です。
湿式柱状改良工事は、現在の家造りの現場では多くが採用されている工事の方法です。

家造り

地盤改良工事の最初は、土地に対しての杭打設位置を出す作業からです。
朝一番からの工事に、幸せ家造り工房も設計管理者として一緒に立会います。
杭の墨出しでは、杭の配置と打設する杭頭の高さも確認します。
杭の頭が、基礎を支える状態にする為です。

家造り

杭打設の為の位置を出したら、次は試掘です。
重機での掘削して、機械に付着した土の状況を確認して、土地を形成する土の層の状態をみます。

家造り

地盤改良工事の重機・機械・資材が揃って、湿式柱状改良工事の開始です。

家造り

重機で掘削しながら、杭を生成する資材を注入して、土の中に杭の形状を作っていきます。

家造り

杭頭部を基礎に合わせた高さに一本一本、形成していきます。

家造り

湿式柱状改良工事の為の杭の打設作業が完了しました。
湿式柱状改良工事による杭は、一定期間以上の養生期間をとる事によって、設計強度が発揮できるようになります。
明日は、打設された杭の養生の為の工事がされます。

時には怒る時もあります

家造りの活動は、「ありがとうな気持ち」という感謝の気持ちが原理でなくてはいけません。
しかし、時には怒る時も必要な時もあります。
お客様とお客様の御家族の為のより良い住宅の実現の為に支障をきたすような時です。
お客様への不利益になる時です。
この場合は、相手がどのような立場の者であっても、毅然たる態度で誠意のある対応を求めます。
実は、今朝も朝一番に家造りの協力して頂いている建築資材販売業者さんの責任者と一緒に大手資材メーカーさんへ対応のより良い改善を求めに行動をしていました。
全ては、お客様とお客様御家族の為にという事が行動原理になっています。
普段は、温厚な態度でもお客様の為なら強い態度で出る事もあります。
そういった行動が出来て、より良い家造りの為の活動が出来る事も、多くの人達との繋がりと協力があるからです。
だから、日々の家造りの行動はみんなへの感謝の気持ちの表れになっています。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop