blog

新着情報&ブログ

2013年10月14日

ブログ

基礎の次は

家造りの現場では基礎が完成して、所定の養生期間がとれました。
住宅の基礎が完成です。
昨日中に、大工さんによって、基礎の天端部に土台を伏せる為の墨出しがされました。

家造り

そして今日は、これから始まる木工事の前に事前に床下部分に施工される給排水の配管工事がされました。
床下部の給排水配管工事は、木工がされて床が出来てから、給排水業者さんが床下に潜って、いちから配管工事をする方法もありますが、幸せ家造り工房の家造りでは、給排水配管工事の施工精度・施工状態の面において、狭い床下での長い配管を取回しての施工は難しいと考えて、事前に基礎の完了の段階で配管工事をして、床下に潜って施工をする箇所を最小限に留める事にしています。

家造り

グレーの排水管・青の水の配管・赤のお湯の配管と、給排水配管は、それぞれの目的に合わせて色分けがされています。

家造り

外部の給排水配管工事は、外部足場が干渉しない箇所まで先に先行して施工されます。
住宅との接続部分では、住宅のメンテナンスの為に住宅の長期仕様を目的とした2重構造の配管がされて、容易にメンテナンス時に配管部分の点検と交換が出来る構造になっています。

家造り

このように、住宅の長期仕様と施工精度を高めた工事が積み重ねられて、幸せ家造り工房の家造りは進みます。
そして、工事中の養生が外されて、住宅の内観を表した家造りの現場もあります。
この家造りの現場では、住宅の内部の工事が出来てクリーニングの作業がされています。

内部のお披露目

今日の家造りの現場では、住宅内部を覆っていた養生が外されて、内観がお披露目になりました。
住宅のクリーニングの日です。

家造り

住宅の窓サッシも外されて、一枚一枚の窓ガラスもきれいに清掃されています。

家造り

床を覆っていた養生板も外されて、2階のフロアも顔を表しました。
2階の床部分は、カバの無垢材のフロアです。

家造り

1階部分の床は、メープルの無垢材のフロアです。
同じような色目の無垢のフロアでも、木の材種によって顔も違います。
ウォールナット調の建具が、より一層に住宅の内部をひきたたせています。
お客様御家族のこだわりの色調デザインのお家がお披露目です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop